県内JAの話題

女性のための草刈り機安全講習会 支所運営委員会で初めて企画 | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: いいJAん!信州|Jul 28, 2026, 2:00:00 AM

JAみなみ信州竜丘地区支所運営委員会は3日、飯田市にある同JAグループ会社(株)オートパルいいだ竜峡農機センターで「女性農業者向け草刈り機安全講習会」を開いた。同地区管内から7人が参加。女性が農業機械を扱う機会が増える中、同支所管内でも草刈り機で怪我をした例があることから、正しい取り扱い方法等を学んでほしいと同委員会で初めて企画した。
講習会に先立ち同JAの松尾新示理事は「農業における女性の活躍が広がる中で、作業を安全に行うための知識を深めてほしい。また女性の皆さんがより手軽に扱える草刈り機の提案もいただきたい」と話した。
この日は同センターの職員を講師に、作業前の準備からエンジンの始動・停止など初心者向けの内容を含めながら操作とメンテナンス方法を丁寧に学んだ。作業事故の実例を交えながら事故を防ぐための取り扱い方を学んだ。参加者はメモを取ったり質問したりしながら真剣に説明を聞き、最新草刈り機の体験も行った。
参加した平沢沙峰さん(飯田市)さんは「草刈り機を使い始めたが、教わる機会がなく自己流でやっていたので、講習が受けられてありがたい。次は実際に草刈りを行いながらの指導もお願いしたい」と話した。