県内JAの話題

湖東小学校2年生が1年生に入学祝いのチューリップ贈呈 | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: いいJAん!信州|Apr 21, 2026 4:30:00 AM

茅野市の湖東小学校2年生32人は4月15日、1年生22人に入学祝いのチューリップを贈った。開花を喜び合った後、2年生の声がけで、校庭で一緒に遊ぶ時間も設けた。学年の枠を超え、仲を深めるひとときを過ごした。
チューリップは、2025年11月に球根を植えて育ててきたもの。支所花育活動の一環として、同市のJA信州諏訪茅野北部支所が支援し、2021年度から行っている活動。2年生は、JA職員から教わりながらプランターに3個ずつ球根を定植。昇降口に置き、定期的に水を与えて大事に育ててきた。
1・2年生はこの日、昇降口に集まり、2年生の代表児童が「1年生のために育てました。かわいいチューリップなので楽しんでください」と伝えた。1年生は「ありがとうございます」と声を揃えてお礼した。
その後、2年生が「1年生ともっと仲良くなりたい」と、「じゃんけんゲーム」を開催。皆、笑顔で校庭を駆け回る姿があった。
野明光幸茅野地区統括所長は「花育が、1・2年生が仲良くなるきっかけづくりになってよかった。子どもたちに花を身近に感じ、好きになってもらえればうれしい」と話している。
JA茅野中央支所は、同市の泉野小学校の同活動を支援。4月8日、贈呈式を行い、2年生9人が1年生11人にチューリップを受け渡した。