県内JAの話題

不安解消に役立てて 相続・遺言セミナー | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: いいJAん!信州|Feb 27, 2026 3:00:00 AM

JAみなみ信州は14日、同JA本所で相続・遺言セミナーを開いた。組合員や地域住民からの相談や不安の声が多い相続対策に役立ててほしいと毎年開催している。今回は事前に申し込みのあった47組62人が参加した。
この日はJA長野県信連1級FP技能士の宮川ルリ子さんを講師に「円滑な相続の実現のために」をテーマに講演し、相続や遺言の基礎知識などをわかりやすく説明した。参加者からは「相続でもめることのないように、参考にしたい」、また「1度で理解するのは難しいのでぜひ継続的に開催してもらいたい」など感想が上げられた。
事務局で同JA金融共済部金融企画推進課の木下健係長は「このような機会をご自身や家族の相続について考えるきっかけにしていただきたい。今から備えられることや、ご活用いただけるJA商品などをご提案しながら、安心できる対策を一緒に考えさせていただきたい」と話した。
この日の参加者は後日個別相談を受けることができ、具体的な相談に同セミナー講師が対応する。