県内JAの話題

花き部会の女性が集い季節の花材でリースづくり | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: いいJAん!信州|Dec 26, 2025 2:30:00 AM

JAグリーン長野花き部会は12月18日、長野市篠ノ井の営農センターで花き部会女性部研修会を開いた。花き部会の女性が集い、交流を深める機会として計画し、15人が参加した。
相沢耕市部会長は「普段は花の咲くのを見る前に出荷してしまうが、今日は話の中で花を咲かせてほしい」とあいさつ。ドライフラワー専門店「IndiGO(インディゴ)」より講師を迎え、クリスマスの花材として人気があるブルーアイスを中心に管内で栽培されるユーカリ、ユーフォルビア・フルゲンスを使ったクリスマスリース作りに挑戦した。参加者は切りそろえた枝をまとめ、枝の向きがリースに沿うようワイヤーで固定、仕上げに松ぼっくりとリボンを飾って作品を完成させた。思い思いのリースが出来上がり、曽川とし子副部会長は「難しかったが夢中で楽しめる時間だった」と話した。
リース作りの後は、JA全農長野から消費動向や注目の花きについて、営農技術員からは管内でより多く生産してほしい花きについての説明し、来年度の出荷計画について方向性を共有した。また、昼食懇談会も行われ、交流を深めた。