JA中野市は9月26日、JA営農センターにて「第33回ぶどうコンクール」を開催。生産者の栽培技術や品質向上を目的に毎年開催されている。
コンクールには「シャインマスカット」「種なし巨峰」「ナガノパープル」「クイーンルージュ®」や品種・房数を問わない「我が家自慢」の5つの部門に計51点が出品され、糖度・着色・房型・粒の大きさなどを基準に審査。計19点が入賞した。
下田貴之部会長は「昨年12月の雪害、5月の雹害、高温による干ばつなど、栽培管理が非常に厳しい年であった。そのような中でも、生産者のご努力により高品質なぶどうが出揃った。コンクールを通じて、生産者の栽培技術や品質向上につながれば」と話した。
翌27日と28日には、信州中野いきいき館にて「ぶどうフェア」が開催され、コンクール出展作品の特別販売や数量限定のぶどうギフトの予約受付会を実施。開店前からすでに長蛇の列ができ、入場制限がかかるほど大賑わい。来店者は「今年も中野市のおいしいぶどうを買うことができて満足。家族と一緒に楽しみたい」と笑顔を見せた。
受賞者は次の通り。(敬称略)
シャインマスカットの部(29点)
最優秀賞 合同会社 432
優 秀 賞 土屋 嘉宏
合同会社たけたけ農園
優 良 賞 綿貫 浩二
坂原 紀幸
敢 闘 賞 佐藤 勝男
岩下 光伸
種なし巨峰の部(3点)
最優秀賞 増田 華保瑠
優 秀 賞 宮下 優人
優 良 賞 市川 和仁
ナガノパープルの部(11点)
最優秀賞 髙橋 直樹
優 秀 賞 ㈱ぶどうの沢乃園
優 良 賞 浦野 勇太
市川 和仁
クイーンルージュ®の部(6点)
優 秀 賞 合同会社 432
優 良 賞 阿部 智行
敢 闘 賞 坂原 紀幸
我が家自慢の部(2点)
クインニーナ
優 秀 賞 荻原 透
マスカ・サーティーン
優 秀 賞 関 良祐