県内JAの話題

ぶどうフェスタ開催 | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: いいJAん!信州|Oct 1, 2024 2:30:00 AM

JA信州うえだとJAぶどう部会協議会は、9月28日に上田市のショッピングセンターで「JA信州うえだぶどうフェスタinアリオ上田」を開催した。様々な品種のブドウを販売し、生産者が品種ごとの味の特徴を説明した。会場では、10月16日の「国消国産の日」に向けて、JAグループの統一運動「国消国産」をPRした。
今年で6年目の取り組みとなるこのイベントでは、乃木坂46をキャラクターデザインしたのぼり旗やポスターが掲示され、国消国産のPRに寄与した。当日は、第16回JA信州うえだ品評会で受賞した「シャインマスカット」や「ナガノパープル」、「巨峰」、「クイーンニーナ」、「クイーンルージュ」(品種名「長果G11」)が販売された。
受賞した「シャインマスカット」10点は、開店と同時に多くの買い物客が詰めかけ、完売した。購入した上田市の男性は「毎年楽しみに来ています。県外に住む母や親戚に贈っていますが、とても喜ばれています」と嬉しそうに話した。
アリオ上田内の店舗「ブーランジュリー横浜」、「東京とんかつあげは」、「果汁工房KARIN」とのコラボ企画を実施し、JA産「シャインマスカット」を使ったオリジナル商品を販売した。
会場には、JAオリジナルキャラクター「真田のぼる君」の着ぐるみが登場し、来場者とじゃんけん大会を行い、勝った人にはコラボ商品の引換券をプレゼントした。商品の購入やフェイスブックへのフォロー、交流サイト(SNS)へのハッシュタグ投稿、ブドウのぬり絵などでスロット抽選も行われた。
同JAぶどう部会協議会の中川良二会長は「今年のブドウは糖度の上昇が良く、気温も適切で着色も良い。味と品質の高さで勝負しています。信州うえだ産のブドウを多くの人に味わってほしい」と話した。