JAあづみは8月上旬、公式ホームページ(HP)を全面リニューアルした。画像を多用し、文字は柔らかみのある書体を用いるなど見やすさと親しみを重視した作りになっている。2010年以来13年ぶりにホームページ一新した。
リニューアル前はパソコンでの閲覧を想定した横長のデザインで、スマホで見づらいうえ、知りたい情報が探しづらいなどの課題があった。今回のリニューアルでは、スマホ対応はもちろん、過去3年間分のアクセス分析から閲覧数の多かったコンテンツの情報発信を強化し、サイト内検索などの新機能も採り入れ、新しく生まれ変わった。
2022年度のアクセス数が7万件を超える「安曇野スイス村ハイジの里」へのアクセス強化のため、トップページにはオンラインショップのバナーを設置。お知らせ欄には直売所情報を追加し、毎月のイベント情報を掲載する。
また、農産物情報のPR強化のため同JAの主力品目のリンゴや米のほか、全国有数の出荷量を誇る夏秋いちごなどの特徴やおすすめの食べ方、出荷時期などを詳細に掲載。組合員募集や無料職業紹介所、新規就農者向けのページも新設した。JAの取り組みや役割は組合概要にまとめた。
相馬和揮衛総務開発事業部長は「知りたい情報にすぐ手が届くよう仕様を変更した。役立つ情報やJAあづみの魅力がたっぷりと詰まっているぜひアクセスしてみて欲しい」と話した。