県内JAの話題

JAの冬季代表花き品目の一つ「アネモネ」を共同購入/地元産の花を自宅に飾ろう | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: いいJAん!信州|Feb 28, 2023 4:38:00 AM

JA信州諏訪女性部茅野市ブロックは2月28日、茅野市の玉川研修センターでアネモネの共同購入運動を行った。部員・職員15人が合計552本を購入。花束状にして各自で持ち帰った。
JA女性部では、地元生産者応援に向けた取組みの一環として、コロナ禍以降、ブロックごと花き購入運動に力を入れている。同ブロックでは花き農家も多くいるため、取組みに躊躇していたが他ブロックの活動に刺激され、今回初めて実施した。
管内は全国有数のアネモネ産地。2、3月が出荷最盛期で、4月中旬までに7000ケース(1ケース階級等により30~120本入り)の出荷を目標としている。
この日は、JA原村花き共選所からアネモネを手配。ブロック役員と職員が1束23本ずつの花束に仕上げた。
引き取りに訪れた部員は、ピンクや紫、赤、白など色鮮やかな花を眺め、「とてもきれい。栽培には手間と時間がかかっているのだと思う。生産者に感謝したい」「貴重な花をお手頃な価格で購入できてうれしい。さっそく家に帰って飾りたい」などと話した。