県内JAの話題

笑い大切に、講演会好評 | 県内JAの話題 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

作成者: Admin|Feb 15, 2019 3:00:00 PM
広報誌の内容などを発表する野村さん

JA塩尻市は2月上旬、塩尻市のレザンホールで組合員やその家族を対象に組合員セミナーを開いた。今回で8回目。約400人が来場した。
タレントで作家としても活躍している島田洋七さんを講師に招き「おばあちゃんと今の俺」と題した講演会を開いた。自身の祖母と暮らしたエピソードや、全国各地で講演会を開いている様子などを紹介。軽快なトークに会場は笑いに包まれた。島田さんは「どんなに失敗しても笑い乗り越えられる」と話し、笑うことで自分だけでなく周りも元気になると伝えた。
JA女性部の野村みなをさんが「女性部広報誌てとて」と題し活動発表した。27年続く活動や広報誌の内容など発表した。この他、女性部役員の手作りおにぎりやロールどら焼きなどの「お小昼」、漬物などを振る舞い参加者から好評だった。
初めてセミナーに参加した女性は「講演会でとても元気をもらった。また来年も参加したい」と話した。