有賀さんの農事録
[有賀さんの農事録]

連載 ハウスいちご園の農事録 第2回

連載※長野県伊那市のはびろ農業公園みはらしいちご園で、いちごの世話をする有賀玲子さん(26歳)が、月々の農事を綴ります。

どんと焼き
どんど焼き

かった12月の影響でしょうか、いちごの第2果房の出が遅れたために、1月末頃からいちごが不足して、お客様を多く受けられない日々が続いています。なんと12月は、燃料代が前年の倍近くになってしまいました。この冬の寒さの厳しさを感じさせます。

 1月22日みはらしファームではお客様も参加しせえの神『どんど焼き』が行われました。ファームのある羽広地区の人たちと共同で、各家庭の正月飾りや、ファームを飾った2006本のしめ飾りやメッセージなどを10メートル以上に積みあげて、それを焚いてみんなの願いを天まで届けました。そのおき火で焼いたお餅やまゆ玉は、みんなおいしくいただきました。

はでな豆まき風景
豆まき
 さて2月4日には、権兵衛トンネルが開通しました! ファーム内では、SBC信越放送のラジオの名物番組『ラジオの王様』の生中継があって、トンネルの開通の様子や各施設の紹介などがありました。

そしてトンネルが開通する2時には鬼退治の豆まきがはじまりました。まず昨年も農作物に多くの被害を出した「台風」と、それから耐震偽装・悪徳リフォーム・詐欺などの「うそ」、トンネル開通で増えては困る「交通事故」などの疫病神たちが登場し、それらを率いる赤鬼・青鬼が登場します。それらの疫病神を、お客様にも協力してもらい、豆をぶつけて退治するのです。見事鬼たちを退治したら、その後集まった皆さまに福を届けるために3000余りの景品交換券などが入った福豆や、おかしなどをSBCラジオの坂橋・菊池両アナウンサー、ふるさと大使の大倉さんみはらしファームの年男、年女の人たちが盛大にまきました。

これで今年が福の多い年になることを願います。
muginoierogos.gif
これから3月に向けていちごが多くなって、たくさんのお客様によろこんでもらえますように・・・

長野県の気候・春の特徴(長野地方気象台)

この記事を書いた人

長野県伊那市のはびろ農業公園みはらしいちご園で、いちごの世話をする有賀玲子さん(26歳)が、月々の農事を綴ります。

記事一覧へ
1139929200000

関連記事

連載 ハウスいちご園の農事録 連載12回
有賀さんの農事録

連載 ハウスいちご園の農事録 連載12回

連載 ハウスいちご園の農事録 第7回
有賀さんの農事録

連載 ハウスいちご園の農事録 第7回

連載 ハウスいちご園の農事録 第11回
有賀さんの農事録

連載 ハウスいちご園の農事録 第11回

連載 ハウスいちご園の農事録 第8回
有賀さんの農事録

連載 ハウスいちご園の農事録 第8回

新着記事