三井さんの農事録
[三井さんの農事録]

いつだってトライ!三井さんの農事録 第8回

三井さん農事録

ところで皆さん...最近食物繊維とれてますか...
あ"っ! と思われたアナタ!
りんごはいかがでしょうか〜?
(ベタな展開にもちこもうとしてます)

手軽に手に入るりんごには水溶性食物繊維の「ペクチン」が豊富で、腸内の善玉菌を増やしながら、有害菌をおさえる効果があるんですょ〜。そして腸は「第二の脳」と言われるくらい、生命を左右する大事な部位なんです!
だから腸...いたわりませんか...りんごで...
(ほら! 売り込みやないかーい)

えっ? そんなにりんご食べれないって...
そんなアナタのために、安心してください!

本日は、熊みたいな三井さんでも作れる⁉︎
りんごバターのレシピをお伝えいたします!

 

熊さん直伝!りんごバターを作ろう

材料はこちら

りんご 500g
クエン酸飲料 100cc
砂糖 50g
バター 50g
ラムエッセンス 適量
愛情 たっぷり

三井さん農事録

今世紀最大の発明品ピーラーで皮むきだぁー

まずりんごの皮をむいて、大きめに切り、鍋にぶち込みます。
ポイントは「大きめに切る」です!

三井さん農事録

クエン酸飲料をドバドバ~

そこにクエン酸飲料と砂糖をぶち込み、強火で10分煮込んでいきます!
ポイントは「強火」です!

グツグツ煮たってきますが、ビビッて中火とか弱火にはしないでください!
かき混ぜてれば焦げつきません!

三井さん農事録

ブレンダダダダダダダダァァァァぁ~

10分煮たら、半分はブレンダーですりつぶし、半分はお好みの大きさに刻みます。

三井さん農事録

切り方って性格隠せないよね~

僕は体が大きいので、ゴツゴツに切ってみましたー。
最初に大きめに切る事で多少煮崩れしても刻むことができるので安心してください!(備えあれば憂なし)

また鍋に戻してもらい、再度10分煮ます。
ここでは中火であまりかき混ぜないで!
(押してダメなら引いてみろ、みたいなやつです)

三井さん農事録

ラムエッセンスを...バシャバシャ~

火を止めてバターとラムエッセンスをぶち込みます。
ムハ〜めっちゃええにおいや〜
この香りだけで食パン3枚(6枚切り)はいけるで〜
ってなって完成です!

三井さん農事録

2021年初のドヤ顔をご覧ください

タッパーなどに移して粗熱をとって、冷蔵庫で冷やせば3、4日は保存がききます。
パンやビスケット、焼き芋にのせて食べると、すんごい美味しいということだけは最後にお伝えしときます!

 

ココロもカラダもリカバリー

このコロナ禍で、本来であれば救われるべき方が亡くなられるといった悲しい出来事が起きてしまったり、医療従事関係者への偏見や差別、また、年代、地域によっての分断を感じる毎日が続いています。

しかし、善悪を区別するのであれば悪いのはウィルスであり、人ではないはずです。

我々農家は病気を治したりすることはできませんが、食材で笑顔になれる時間、深呼吸ができる時間をご提供できたら、と考えています。

三井農園のWEB SHOPでは「GREAT RECOVERY PACK」というりんごの規格外品をたっぷり詰めた商品を1月から販売しております。

三井さん農事録

 

ご購入いただいたお客様からは、お子様と一緒にりんごジャムを作ったり、医療施設への差し入れにと、人と人をつないでくれる役割も果たしている、とご連絡をいただいています。

数に限りはございますが、よかったら三井農園のWEB SHOPをのぞいてみてください。

それでは来月もlet'sトライ!

この記事を書いた人

三井透さん

県内果樹産地の一つである中野市で、プラム、りんご、桃を育てる果樹農家の3代目になる三井透さん。以前はアパレルの企画、製造を行っていましたが「食や農業で多くの人に携わりたい」と就農し、果樹栽培の傍ら野菜などにも挑戦中!「食べる人が四季や自然を感じられるものを作る」をモットーに、日々の暮らしを綴ります。

記事一覧へ
1612882800000

関連記事

三井家90年の記録更新〜新しい命の息吹を感じましょ‼〜
三井さんの農事録

三井家90年の記録更新〜新しい命の息吹を感じましょ‼〜

今年の花は早すぎる!!あわてんぼうの春
三井さんの農事録

今年の花は早すぎる!!あわてんぼうの春

いつだってトライ!三井さんの農事録 第6回
三井さんの農事録

いつだってトライ!三井さんの農事録 第6回

春はタラの芽!美味しいとついつい...
三井さんの農事録

春はタラの芽!美味しいとついつい...

新着記事