三井さんの農事録
[三井さんの農事録]

いつだってトライ!三井さんの農事録 第5回

三井さん農事録

息子達はシナノスイート推しです!

気がつけば、今年も残り2ヶ月となりました...っと言う事で...。
りんごの収穫に追うに追われて、なんなら踊ってしまえ! と言わんばかりのりんご畑から今月も農事録をお届けします!

 

「信州りんご3兄弟」そろいました!

さぁ10月に入り、実り多き信州では旬の食材が、直売所をはじめ、売り場を色とりどりに染めています。

なかでもりんごはここ数年、様々な品種が開発、販売され、この時期は同じ赤系でも、淡い色から濃い色まで揃います。

三井さん農事録

夕暮れに映える秋映

「信州りんご3兄弟」の長男「秋映(あきばえ)」は、三井農園のある中野市生まれで、ここ最近大絶賛をいただいている品種です。
酸味と甘味の絶妙なバランスが食通をうならす一品です。さすが長男! しっかり者!

三井さん農事録

シナノスイートは今年もたわわになりました!

その次に出てくるのが、甘さドーン! デカさドーン! の3兄弟の次男坊「シナノスイート」。
「りんご界のアイドル」と言っても過言ではないくらい、老若男女問わず皆をメロメロにさせてしまう品種です。
その甘さと口当たりの軽さは、一度食べ出したら止まらない! 目立つ存在です。

三井さん農事録

シナノゴールドはバッチリの仕上がりです!

そして、「アレ? 未熟?」と勘違いされがち...いやいや! 我が道を行く黄色い末っ子「シナノゴールド」。
3兄弟で唯一の黄色系。皮が薄く、包丁を入れた瞬間"パリっ"と音が弾け、たっぷりの果汁が口の中いっぱいに広がります!

 

令和のりんごは「皮付き輪切り」

この兄弟達を100%楽しんでもらう方法...

それは、皮付き輪切りです。

三井さん農事録

 

「えっ、すげぇ男前な出し方」と思われた方!
騙されたと思ったら、まずやってみてください。

捨てる所がほとんどなく、香りや風味が一番感じられる皮の近くも食べられて、しかも皮が気にならなーい!

ここ大事なんで、もう一度...

皮が気にならなーい!

もう悩まなくていいです!
「りんごって皮むきがね〜...」
「芯のとことるのが面倒なのよ〜...」
もう皮をむくのも、芯をとるのもやめましょう!

令和のりんごは皮付き輪切りです。

今回農事録、言いたかったのは以上...です!

三井さん農事録

サンふじも収穫間近です

この記事を書いた人

三井透さん

県内果樹産地の一つである中野市で、プラム、りんご、桃を育てる果樹農家の3代目になる三井透さん。以前はアパレルの企画、製造を行っていましたが「食や農業で多くの人に携わりたい」と就農し、果樹栽培の傍ら野菜などにも挑戦中!「食べる人が四季や自然を感じられるものを作る」をモットーに、日々の暮らしを綴ります。

記事一覧へ
1604415600000

関連記事

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第33回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第33回

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第28回
岩垂さんの農事録

オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第28回

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:9
古田さんの農事録

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:9

神田さんちの農事録 第1回
神田さんの農事録

神田さんちの農事録 第1回

新着記事