浦部さんの農事録
[浦部さんの農事録]

新しく農家になったふたりの農事録 第25回

連載※長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に、一昨年から引き続き月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者です。おふたりは6年ほど前に長野県に移住してこられました。

urabe_nouji_01.jpg

おくればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

何事もはじめの挨拶は大切なので
まじめな書き出しで
2009年のスタートで〜す!

わーい! 
なんだか分からないけど、
今年も登場!ですぅ。
わたしなんかでいいのかしらん???
(ダメならとっくに消えているか・・・)
こんなまったりでのんきな
わたしでOKということならば
改めまして・・・

2009年も続けて農事録を
書かせていただく事になりました、
北安曇郡松川村で
多くの方々にお世話になりながら、
水稲農家になって
3年目((^-^)//""ぱちぱち)の
浦部と申します。

urabe_farm_top.gif

主人(勇さん)とふたりで
《まったりふぁーむ》という、
ほぉあほぉわ〜んとした名前をつけて
お米の生産直売を始めた新米農家です。
どうぞ宜しくお願いします(*^^)v


では、2009年1回目!
はじまりはじまりぃ〜


urabe_nouji_02.jpg

008年の12月31日、一年の反省もそこそこに(掃除も・・・)、早いものであっという間に大晦日。今回の大晦日・・・なんとなんとめずらしく、勇さんもわたしもお休みでーす\(^o^)/

ふたりでゆっくり年越しなんて長野に来てから初めてです(5年ぶりよ〜)。わたしのバイトや勇さんの冬バイト、結構サービス業が多くて、ここ何年か一緒に年越しした事がありません(すれ違い夫婦なのさ・・・)。

暖かいふたりの年末! なんだか嬉しいなぁ・・・が、現実はうまくいかないもので・・・勇さんの今年の冬バイトはコンビニのお弁当屋さん。という事は・・・コンビニは年中無休、お弁当も年中無休、あ〜あやっぱりねぇ〜1月1日元旦から通常勤務なわけで・・・結局はちょっとお正月っぽく奮発して小さいお寿司を買って、勇さんの大好きな豚しゃぶで夕食。その後は年越しそば〜といきたいところですが、朝6時半出発の勇さんは10時には夢のなか〜(__)。。ooOZZZZ

その後は、なんだかいつもの夜と変らない時間が過ぎていきました・・・違うのはテレビが紅白と行く年来る年だったことかなぁε-(ーдー)ハァ

年1月1日、いつものように朝がきて、元旦早々にわたしがした事は??? キャー恥ずかしくって言えません。コンセントをさして、ホースが付いててぇ、先に吸い込み口がついてるヤツですよ・・・ガーガーゴォーってうなった後きれいスッキリ!になるヤツです。あ〜言っちゃったぁー(答えは掃除機です)お恥ずかしい限りです(今年一年が思いやられるねぇ〜)。

urabe_nouji_03.jpgでも気がかりだった事が解決して、その後気持ちよく初散歩! ちひろ公園に遠征(車で行きます)です。だ〜れも居なくて寂しい感じでしたが、ロングリードでビュン!ビュン!に走り回り、大満足の2ワンコは嬉しそうに初笑顔?でした。

1日から夜バイトも通常勤務のわたし・・・なぜか? 2日の日は大根の甘酢漬けとりんごの砂糖漬けを作り・・・3日は新年の挨拶回り用にお菓子(アップルシナモンとチョコのマフィン)を作りました。ぜ〜んぜんお正月らしい事をしていません。

4日には新年の挨拶に《ファーム江澤》ファミリー(農大同期の野菜農家)が来てくれてご挨拶。わが家は親方の所と、りんごでお世話になっている曽根原のおじちゃんおばちゃんの所にご挨拶。ここにきて、やっと新年!という気分になりました(遅いぞー)。

月はお米の注文が無い限り、農事に関しては冬眠モード・・・新年早々に注文なんてありませんから、勇さんがお休みの日はふらふら〜としているわが家・・・7日の日には、初詣出にも行かず・・・2ワンコ連れて白馬方面にドライブ! 気になっていたところに行ってきましたよ〜

urabe_nouji_04.jpg

でもこの時期に白馬=危険!と思っていた勇さんは、あんまり乗り気でない様子。そういえば、移住してきた2004年の冬に一度「どこまで行けるか北に行ってみよう!」とばかり、雪のちらつく日に出かけたことがありました。その時は白馬の道路の周りには雪の壁があって、松川との違いにビックリ! そのうえに、小谷村の豪雪には言葉もでませんでした(ボンボン雪が降ってたし〜)。

結局小谷の道の駅まで行くので精一杯でした。勇さんの脳裏にはあの時の思いがあったようですが、「今年は道路に雪がな〜い!」とっても快適なドライブでした。で、目的地は『白馬トナカイ牧場』。ここ、新聞で見て気になっていたんですよ・・・白馬に住むある方から情報をいただきまして、迷うことなく到着。

urabe_nouji_05.jpg

わたしは、初トナカイ!でした(勇さんは会社勤めの時カナダ出張で見たそうな)。♂は大きくて角も立派です。♀はこの時期角がとれていて、春に生えてくるそうです。なんと!トナカイの角は1年に1回生え変わるそうです、知らなかったなぁ〜お目目はまん丸くクリクリで可愛かったですよ。(ワンコはNGだそうで)

第一目的のトナカイとの対面も果たし・・・第二目的であるワンコを雪にバビューン!を遂行! どこに行ったらいいのか分からないので、路肩の駐車場に車を止め、その脇の雪の広場(?)にロングリードで解き放ちました。

あ〜やっぱり連れてきてよかった〜

わんこって雪が好きなのね〜としばしわんこに付き合う事20分くらい? 勇さんの「寒いよ〜」の声で退散・・・

松川にも雪かきする位の雪が降らないかしら???わんことわたしは待ってるよ〜このまま春なんて寂しいっすぅ( p_q)エ-ン

うそう第三目的もあったんだ・・・urabe_nouji_06.jpgまぁどうでもいいような目的ですが(わたしたちにはメインかも?)、白馬五竜スキー場にある『SUBWAY』(神奈川に居た時に良く食べたので懐かしい味)に寄ってうまうまなサンドイッチを食べました。

今日は7日で春の七草なのに粥も食べずにサンドイッチ!ですか(怒られそう・・・)(ノ_-;)ハア...

11日は鏡開きですが、地区の三九郎(どんど焼き)があるというので、近所のNちゃんと行きました。なんだか去年一緒に行って盛り上がったわたしたち・・・今年は準備万端です。

「なにを?」って、お餅にマシュマロにソーセージですよ! あんたらは三九郎に何しに行ってんだ\(`o'") こら-っって感じですか・・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘすみませんねぇ〜子供たちもですが結構大人が楽しいんですよ・・・

urabe_nouji_07.jpg

正月の門松・お飾り(わたしは今年も自作のしめ飾りを持って行きました)・だるま・・・子供たちの書初めなどを燃やし、厄を祓う、無病息災を願う。残った火で繭玉(餅)などを焼いて食べるんです!

urabe_nouji_08.jpg

urabe_nouji_09.jpg

今年の火の勢いは凄かったです。乾燥している為か一気に燃え上がりあっという間に焼けてしまいました。その後の盛り上がりも楽しかったですよ〜。Nちゃんの知り合いに教わった、お餅にケチャップ&チーズは最高にうまかった〜オーブンシートにもくっつかないで上手に焼けました(去年はアルミ箔にくっついて食べるのが大変だったの〜)。

れれ? 三九郎って厄祓いでしょう! あー、勇さん! お家でぬくぬくテレビ見ている場合じゃないよ〜三九郎にきて厄祓いしなくちゃ・・・今年、厄年だよねぇー

大変だ! たいへんだー早くお祓いしに行かないと・・・あっ! おとといのあの"悲しいお知らせ"は厄年のせいじゃないの〜(゜o゜)ゲッ!!

今度のお休みはぜったいにお祓いに行こうね、勇さん!

今年の目標! 「厄を追い祓う!」じゃなくて・・・厄に負けないで、一歩一歩我が道を進む!

今年も美味い米作ります!

ダンナのボソっと独り言

新年あけましておめでとうございます。なぜか今年もわが家が担当する事になりましたこのコーナー・・・こ〜んな軽〜い文章なのにいいんでしょうか??と、疑問に思いつつ(意外と冷静な分析をしてる・・・(^。^;))今年もわが家の農事を綴っていきます。

urabe_nouji_10.jpg

さて、本文中にも在りましたがσ( ̄。 ̄) オイラ今年厄年で、新年早々に早速問題が発生しました。嫁曰く"悲しいお知らせ"と言うヤツの正体の事なんですが、σ( ̄。 ̄) オイラ2月いっぱいまでは派遣で働く予定だったんだけど、突然の"解雇通達"があってσ( ̄。 ̄) オイラを含めた派遣仲間が1月いっぱいで切られるハメになりました・・・。(-_-;)

ま、σ( ̄。 ̄) オイラみたく"一時的"にバイトする身としては、ひと月早くフリーになるだけで、そんなに深刻じゃないんだけど、気の毒なのは派遣仲間たち・・・。この不景気の最中再就職先を探して今から途方にくれてました。( p_q)エ-ン

そんなわけで厄を祓うべく今日松本の放光寺にお参りに行ってきました・・。(遅いか?)ま、今年も無事に農事がスタートできる事を願いつつ、"ポッカリ"開いた一ケ月を"楽しんじゃおう♪"(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)と目論んでる今日この頃です・・・。

(*^-^)ニコ

この記事を書いた人

長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。

記事一覧へ
1232463600000

関連記事

新しく農家になったふたりの農事録 第24回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第24回

新しく農家になったふたりの農事録 第26回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第26回

新しく農家になったふたりの農事録 第13回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第13回

新しく農家になったふたりの農事録 第21回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第21回

新着記事