浦部さんの農事録
[浦部さんの農事録]

新しく農家になったふたりの農事録 第35回

連載※長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。


mattari_farm_11_top.jpg


あれ?
なんだかやり忘れてる事があるような?
毎年この時期にやっている事?

「なんだったかな?」と思って
去年の農事録11月号を見てみたら・・・

あー! 渋柿を剥いてないよー、
と言うか、渋柿がありません。

今年は親方のうちの柿が、
なりませんでした(・・?

親方のところも、知り合いの方から
分けて頂いて、干したようです。

わたしの母が"干し柿"大好きで、
毎年送っていたので
なんだかちょっと残念です。

でも、今年は柿に代わって
mattari_farm_11_top2.jpg
大根が並んで干されています!

じゃーん!

お漬物用大根です!

(上手にできたらお米購入の方のおまけになります)


日(10月31日と11月1日)わが家のお庭で開催した"第一回まったりふぁーむミニ収穫祭!"の様子ですが、1日はお天気が下り坂で午後には雨も降りだし開店休業状態でした( p_q)エ-ン。

でも、初日の31日、土曜日は、お天気も良く(!)お友達を中心に遊びに来てくれて、わんこ連れも2組+わが家のわんこで"ミニドッグカフェ"状態になり賑やかな日になりました。

予告通り里親のお母さんの助言のもと、まったりふぁーむ手づくり味噌使用の豚汁・ミニ五平餅・薄焼き・焼おにぎり・野沢菜の時漬け・大根の味噌漬け・紅玉ジャム・トマトジャム・甘味噌・ねぎ味噌・・・などでおもてなし。

mattari_farm_11_a.jpg

みなさまに手づくりの素朴な味を楽しんでいただけたようで良かったです。

新米やお味噌・ジャム等を購入頂きました方々、ありがとうございましたm(__)m この収穫祭の目的は『農家から直接お米が買えるんだよ〜』と言うことが分かってもらえれば・・・ということだったのです。直接買いに来て頂けたので「大成功!」だったと思います。意外に消費者のみなさんは農家から直接お米が買えることをご存知ないんですよ。直販は大歓迎だし『まったりふぁーむ』では時々おまけもつきますからね〜、よろしくお願いします(*^^)v


て、まったりふぁーむミニ菜園の秋冬野菜さんたちは・・・

mattari_farm_11_b.jpg mattari_farm_11_c.jpg

稲刈り終了後早々に親方の奥さんにならって"ずく"(やる気)出して、たまねぎ・ほうれんそう・ラディッシュ・かぶ・野沢菜・大根・白菜の種蒔きをしました。

おかげさまで最近のわが家の食卓は、
お野菜に困らないくらいうるおっています!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

去年は稲刈り後に
( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッとしすぎて

(わりとボーっとするタイプ〜あっご存知でしたか)

秋蒔きの短い種蒔き時を逸してしまい、にんにくは溶けて無くなるし、白菜は結球しないし、大根も漬物用は蒔けませんでした。わたしの"ずく"モード(やる気モード)がへなちょこだった為に・・・本当にろくなものになりませんでした(反省)

でも今年はタイミングを逃さなかったので、
この時期でも食卓に旬のうるおいいが〜
あ〜贅沢だわ〜農家ってス・テ・キ
(*'ー'*)ふふっ♪


して、毎年この時期に楽しみにしている事が・・・ふたつ・・・

mattari_farm_11_d.jpg
ひとつは《JA大北の感謝祭》。

今年は11月6・7日に南部営農センターで開催されました。お野菜・くだもの・お魚・乾物・雑貨・衣料・仏壇に車まで・・・あらゆるものが揃います。今年もプレゼントの青いバケツをもらって――みんな楽しみにしてるよ!――サラダ油や塩辛・海苔の佃煮を買ってきました。

当分の間、新米ご飯のおかずは塩辛と佃煮です!
(でも最近のマイブームはたまごかけご飯だけどね!)

ふたつ目は、勇さんも一緒に行く配達ですぅ〜

勇さんがこの時を「まだかぁ〜」「まだか?」と待っていた新米の配達先! それは、松本のお蕎麦屋さんで〜す。勇さんはここのお蕎麦が大好物! 松川村に移住する前から通うお店で、勇さんはこの時を春から待っていたと言っても過言ではないほど・・・お米を買っていただいたうえに、うまうまなお蕎麦を食べて、大満足な配達でした。O(≧▽≦)O ワーイ♪


あ、そうそう、もうひとつ忘れてはいけないことが、9月はじめから稲刈りが終了する10月半ばまで、・・・お散歩をさぼったりショート散歩など留守番が多くてストレスをかけたわんこたちの"お山に放牧!"です。2わんこを連れてお山の三城牧場の"山荘ピリカ"へ、今まで母ちゃんがさぼった分のお散歩を取り戻せ〜と言う勢いで解き放ち・・・大好きなボールで「ぼくもう疲れたよ〜」とわんこが言う位遊んであげました。

mattari_farm_11_e.jpg

ちょうどお山は紅葉が見ごろで、色とりどりの木々の中を散策・・・きのこは?と、きのこ探知犬(?)アインとロッシについていきましたが、1本見つけただけで、全くありませんでした(探知犬は廃業だわぁ・・・)

あ〜今年も冬が来るぅ〜でも勇さんの秋起こしはまだ終わらないぃ〜って、リクエストメールしてる場合か\(`o'") こら-っ って、わたしはお友だちとランチに行ってくるけどねぇ〜(⌒▽⌒)アハハ!

と、お馬鹿笑いで過ぎ行く秋ですぅ〜

ダンナのボソっと独り言

mattari_farm_11_f.jpg

最近のσ( ̄。 ̄) オイラの仕事は、村中にある親方の圃場とσ( ̄。 ̄) オイラの圃場の"秋起こし"です。例年だと親方と手分けして2台のトラクターで起こすんだけど、今年は親方の蕎麦&大豆の刈り取りと重なったおかげでσ( ̄。 ̄) オイラ"一人"で起す事となりました。(-_-;)

日がな一日ず〜っと"ちびジョン"に乗ってFM聞きながら田んぼを起こしてると、最近の流行の曲とか"ミョ〜"に詳しくなってきて、とても"アラフォー"のおっさんの聞かないような曲まで"知ってる"自分って一体・・?( ̄m ̄〃)ぷぷっ! さて、明日もFM聞きながらサクサク起こそ〜っと!

あ、最近のσ( ̄。 ̄) オイラのお気に入りの、"じょいふる"by"いきものがかり"のリクエストも、メールしとこっと♡(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)





関連サイト

・ まったりふぁーむ公式ホームページ

・ 安曇野まったり通信

この記事を書いた人

長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。

記事一覧へ
1258470000000

関連記事

新しく農家になったふたりの農事録 第34回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第34回

新しく農家になったふたりの農事録 
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 

新しく農家になったふたりの農事録 第22回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第22回

新しく農家になったふたりの農事録 第25回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第25回

新着記事