浦部さんの農事録
[浦部さんの農事録]

新しく農家になったふたりの農事録 第31回

連載※長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。


summer_is_here.jpg
信州に、夏が来たよーっ!


『冷やし中華〜はじめました〜ヽ(^o^)丿』

おお〜もうこんな季節なのね〜
(今年も半分終わっちゃいました)。
わが家のお昼も
冷やし中華率?(どんな率やねん?)が、
アップしています。
暑い日のお昼は冷やし中華に限るねぇ〜。
最近は・・・きゅうりも採れはじめて、
豪勢にトマトまでトッピングしちゃいます。

まだミニトマトだけどね(笑)

もちろんマヨネーズも忘れずにね!!

「え?」って思った方・・・是非一度お試しを〜

名古屋方面の食べ方とお聞きして以来・・・
今ではわが家でも
冷や中(「冷やし中華」の略)に
マヨ(「マヨネーズ」の略)は
当たり前です!!(おいしいよ〜)


てさて、毎日むっし蒸しぃ〜の暑い中・・・勇さんは草刈り続行中!(お疲れ様です!)

一回戦目は終了して2回戦目に突入しています。

usan_at_work.jpg

水分をたぁ〜くさん取って汗もたっぷり・・・お洗濯物もたぁ〜くさんでますが、乾きません・・・湿気っぽい・・・突然! 大雨ってこともあるし・・・仕方なくお部屋で扇風機まわしてますが・・・いまいちですぅ〜

早く梅雨明けて、、毎日にっこにこ!(^^)!〜のお天道さまが出るのを待ってま〜す。(畑も洗濯物にも太陽の恵みが必要なのじゃ〜)

ine_july.jpg

んぼの近況・・・最近の稲はこんな感じだよ〜。ほらほら大きくなったでしょう! こんなに分けつしてます・・・どんどん分けつして太くなります(分けつ数1株あたり20本が目標だよ)。

bunketsu.jpg

まったりふぁーむのこしひかりは、田植えが遅かったのですが約1ヶ月半で40cm位に成長しています。この時期に注目するのは宿敵と言っても過言ではない奴らですよ・・・くさ・くさ・くさーの雑草たちです。田んぼの中で稲と同じような顔をして・・・「シャキーン!」とはえているので、勇さんったら「\(*`∧´)/ ムッキー!!ー」となって、汗だくで抜き抜きしたみたいです、お疲れさまでした。(ご褒美は冷えたビールだよ! な〜んて買い置きしてなかった・・・ごめん。)

last_summer.gif
去年の悲しい思い出(雑草ぼうぼう)

も、今年のわが家の田んぼ、すっごく優秀なんです。「なにが?」って・・・雑草が、去年よりも、思ったよりも、出ていないんです!! 除草剤を施したタイミング、田んぼの水の量、薬の種類がよかったのかな? 農薬は少ないほうがいいので草がちょこっと出たところは抜き抜きして、今年も農薬は最低限使用の「安心うまうま」なお米がた〜くさんとれちゃうかも? とれてほしいな!(期待)

vegigarden.jpgんな優秀な田んぼとは逆にぃ〜『まったりミニ菜園』はこのところの雨つづきで・・・草がビッチリ!と出てきました( ̄□ ̄;)ギョッ

よくもこんなに種が蒔かれていたもんだな〜と感心するばかりぃ〜(作物の芽は丁寧に種を蒔いても、こんな簡単にはでませんからねぇ〜)

お! 今テレビで・・・
「今日(7月14日)関東甲信越地方梅雨明けました〜」だって。

mugiwaraboushi.jpgO(≧▽≦)O ワーイ♪

夏がやってきたー

田んぼは暑い(;´д`)ゞ アチィー!!

だから・・・お山に、行こう!

月は松本市三城牧場にある親方の奥さまがやっている『山荘ピリカ』に3回ほどお手伝いに行きます(1回目は草刈り、2・3回目はお宿のお手伝い)。3回目は25日に行く予定・・・わんこたちも放牧(?)しに連れて行きます! これも夏の楽しみなのだ(*^^)v

wankotachi.jpg
放牧中

も7月って、こんなに忙しかったっけ? 野休み会でしょ、マレットゴルフでしょ、お山にお茶会? 畑の草抜き・・・なんだかゆっくりな時間がありませ〜ん。

こんな時はお得意のアロマで
まったりお風呂タイムε=( ̄。 ̄;)フゥなのだ・・・
あしたもまったりがんばれるぅ〜p(*^-^*)q
がんばっ♪

マレットゴルフは信州で超人気のスポーツ。木づちを使ってボールを打ち、ゴルフのルールで競技をするゲーム。

ダンナのボソっと独り言

今月になってから、なんだかとっても"忙しい"日々を過ごしてます。(^。^;)と、言っても仕事が特に忙しい訳では無くて、週末事に"イベント"があったりするからなんだよね・・・。隣組の"野休み会"(ま、皆でワイワイ温泉旅館で昼宴会のことです)にはじまって、公民館主催のマレットゴルフ大会、さらに南神戸エリアの"飲み仲間"の集まりの"こだま会"のマレットゴルフ&バーベキューなどなど盛りだくさん!!(^。^;)

malletgolf.jpg
農作業ではなく、これがマレットゴルフ

それだけにとどまらず、ナイターソフトのゲームが週一回のペースであったりします。(もちろん、ゲームの後は公民館で"反省会"と言う名の飲み会です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま、ある意味全てのイベントに付き物なのが"飲み会"なので、飲み疲れ気味なのかもしれませんが・・・。(^。^;) ま、元々釤のんべえ"なσ( ̄。 ̄) オイラ・・・勧められたらねぇ・・・飲んじゃうでしょ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

性懲りも無く今日も独りでチビチビ飲みながらコレをupしてます。(┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・)ま、身体壊さない程度に今宵も一杯でしょ!(ダメだこりゃ!byいかりや長介)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


関連サイト

・ 安曇野まったり通信

この記事を書いた人

長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。

記事一覧へ
1247583600000

関連記事

新しく農家になったふたりの農事録 第19回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第19回

新しく農家になったふたりの農事録 第22回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第22回

新しく農家になったふたりの農事録 
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 

新しく農家になったふたりの農事録 第30回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第30回

新着記事