古田さんの農事録
[古田さんの農事録]

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:20

古田さん農事録

 

10月6日はシナノスイートのオーナー収穫祭でございました。
今年も数組のオーナー様たちに、畑やりんごを楽しんでいただきました。

昨年よりもシナノスイートの生育が良いこともあり、皆さん満足のご様子。
楽しみながら、真っ赤に実ったりんごをどんどんともぎ取っていらっしゃいました。

岩垂農園で研修中から行っているオーナー園ですので、長い人で4年目になります。
リピートしてくださる方もいて本当にありがたいです。

オーナーのみなさんと収穫祭

古田さん農事録

 

3年連続のオーナー様で、大人数で来園されるみなさんがいらっしゃいます。
伺ったら、親戚6家族16人でのご来園!
昨年小さかった(一昨年はいなかった!)子が、成長している!
本当に畑を楽しんでいただいていて、弐七農園での収穫・安曇野旅行が親戚の年一の行事になっているそう!
本当に嬉しいことでございます。
収穫しながら、畑にシートを敷いて、テントを張って、プチ宴会!
毎年思いますが、これがオーナー園の理想像!

古田さん農事録

 

古田さん農事録

 

「本当に素敵な機会とおいしいりんごを毎年ありがとうございます。」とお礼を言われましたが、こちらこそ感謝でございます。
90歳というおじいちゃんは、座ってりんごを見ながらぼーっとしているのが楽しいのだとか。
ひ孫が俺の畑を走り回っているのを幸せそうに眺めているのを見ると、こっちが泣きそう。

古田さん農事録

 

こちらのオーナー様は、大学時代の友人が子育て仲間と4組で遊びに来てくれました。
同い年のやんちゃ小僧たちがはしゃぎまわる!!自由!!
嬉しいのが、りんごがとてもおいしいらしく、走り回りながらもずっとかじり続けていること。
手塩にかけて育てたものが喜ばれている瞬間は嬉しいものでございます。

古田さん農事録

 

うちの坊は来年このくらいか。。。と思うと、楽しみやら心配やら。(笑)

ちょっと一部のオーナー様にフォーカスしてお伝えしてしまいました。失礼いたしました。
みなさま、また来年お会いできるのを本当に楽しみにしています!ありがとうございました!
楽しそうだと思った方は、来年のお申し込み・お問合せお待ちしております!

古田さん農事録

 

りんごもジュースも直送いたします

古田さん農事録

シナノスイート

さて、シナノスイートの直送もはじまり、好評いただいております。
なんてったって、弐七農園には冷蔵庫はおろかまともな保存スペースもありませんので、とにかく収穫したりんごは早めに出荷したいもの。
効率悪くても、注文の都度発送対応いたしております。
なので、収穫して夜に選果・荷造りして、次の日に発送していることも多く、とにかく新鮮な状態でお客様のもとへお届けしております。
その甲斐あってか、本当に喜んでいただき、こちらも嬉しい限りでございます。

古田さん農事録

ハネだしシナノスイート

日持ちの良い果物とはいえ、りんごもやはり鮮度が良いとおいしさは別格。
スーパーに並ぶものとは絶対に味や食感が違うはずでございます。(一度お試しをw)
すぐに届けるので、通常の流通では腐敗のリスクがあり取り扱えないようなキズの大きなハネだし品も、家庭用にご好評いただいております。
ジュースにしてしまうにはもったいないものも、喜んでいただけるのは嬉しいものでございます。

そういえば、先月お話ししましたジュース「つがるのバカンス」につづき、前期中生種のジュースも販売開始しました。
甘〜いトキのジュース「トキ!トキ!トキ!」
酸味もあってちょうどいい感じのシナノドルチェのジュース「そんなドルチェに魅せられて」(完売)
トキとメイポールのブレンドジュース「あの日あのときあの場所で君にときめいポール」

古田さん農事録

 

中でも「あの日あのときあの場所で君にときめいポール」はお気に入りでございます。
トキのジュースが甘いため、酸味が欲しいと思っていたところ、畑に受粉樹としてメイポールが植えてあるのに気が付きました。
メイポールは果肉まで赤く、超酸っぱいりんご。花が赤く美しく、本来は観賞用でございます。
それを混ぜてみたら、赤くて酸味もあるジュースになるのではないか?と思って搾ってみたところ。。。
見た目も味も、期待通りのものが出来上がりました!
今年は本数が少なかったのでもう残りわずかでございますが、好評なので来年は増産しようと考えております。
やっぱりジュースにしても品種の特徴がでて、りんごって本当に面白い!と感じるのでございます。
ジュースもシナノスイートも、弐七農園webショップで販売中!

リベンジ!「三鷹市農業祭プレイベント」

また、首都圏の方向けの情報で恐縮でございますけれど、
今週末、東京は三鷹市にりんごやジュースを売りに伺います。
昨年は急遽欠席となってしまいましたので、リベンジ!

三鷹市農業祭プレイベント
日時 2018年10月28日(日)10時〜(売り切れ次第終了)
会場 三鷹市農業公園(東八道路沿い、JA東京むさし三鷹緑化センターの横)

JA長野県青年部協議会のブースで、安曇野市小倉の仲間とりんごや梨、ジュースを販売いたします。
弐七農園からは、シナノスイートと各種りんごジュースを持っていき、その他、りんごはシナノゴールド、ぐんま名月、秋映、梨は南水などが並ぶ予定でございます。

古田さん農事録

シナノスイート

試食も出しますので、りんごを食べ比べるチャンスでもありますね。楽しそう。
天気が若干心配ではございますけれど、遊びにきていただけたら嬉しいです。
日曜日、三鷹市農業公園で、お待ちしております!

「とととりんご、どっちが好き?」

さて、最後に我が家の坊のコーナー。
良くしゃべるようになり、りんごを見て「りんご」と言うようになりました。
そして、りんごが大好きでよく食べる!
ジュースも一気に飲み干してしまいます。(甘いからあまりあげないようにしていますが)
嬉しいことでございます。

古田さん農事録

 

ただ、「とととりんご、どっちが好き?」と聞いたところ、食い気味に「りんご!」と言われたのは少しアレでしたが。

名月、ホッペ、そして、ふじ

さて、とにかく忙しかった10月。
夜中3時くらいまで選果・荷造りしていることもざらでしたし、注文やオーナー様のメール対応を優先しているため自分のブログを更新する時間が無く、読者の皆様からは若干心配の声も。
なんとか生きております。こちらで替わりにご報告させていただきます。
5年目に突入した日記も初めて空白期間ができてしまっていて、悲しい。「昨年の今日は。。。」って読み返すのが楽しいのに。

古田さん農事録

サンふじ

しかし、ここからが本当に忙しくなるのがりんご屋。
今年は生育が早いので、すでにふじに蜜が入り、おいしい。
名月なんてすぐにでも全部収穫しないと。
ホッペも試食しながら獲り時を見極めないといけません。
そしてガレージにはシナノスイートがまだ待っている。。。

崩れがちな体調をだましだまし、12月までなんとか駆け抜けたいと思います。

日々の畑・りんごの様子やもろもろは、ブログ「りんご屋さん 弐七農園」もご覧ください。(更新できておりませんが。)
webショップもご覧ください。

ではまた来月、お会いいたしましょう。

この記事を書いた人

古田然さん

北アルプスのふもと安曇野市三郷小倉で3年間の研修を経て、2017年にりんご農家として独立した古田然さん。
農業が好き! 人が好き! 地域が好き! な古田さんが、安曇野の暮らしをつづります。

記事一覧へ
1540306800000

関連記事

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:8
古田さんの農事録

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:8

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:10
古田さんの農事録

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:10

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:19
古田さんの農事録

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:19

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:7
古田さんの農事録

農業が好き!地域が好き!古田さんちの安曇野LIFE:7

新着記事