太田さんの農事録
[太田さんの農事録]

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第39回【最終回】

 

何月? と思うほど雪溶けが早く、とても3月とは思えない気候です。
昨年は家の周りがまだ真っ白で、畑には雪を早く溶かすように炭撒き作業をしていましたが、今年はそんな作業はする必要がなく、畑も雪が無くなり土が出て、早くもフキノトウが採れるほどです。
家の雪除けシートや除雪機、雪かきスコップなども片付けてしまいました。
・・・が!? 片付けた翌日に季節外れのドカ雪で、また真っ白な冬に逆戻り・・・。
ホント今年の異常気象には、この先が思いやられます。

太田さんの農事録

一晩で真っ白な世界に逆戻り
 

ズランも絶賛出荷中で、ホワイトデーやブライダル、贈り物などに使うとの事で注文を多く頂きました。
そして5月1日の「スズランの日」用に4月から出荷する「切りスズラン」用のビニールハウスを建てました。
昨年は1mの積雪の中、畑まで除雪機で道を作りながら行き、畑の雪を飛ばす作業を行いましたが、今年は普通に畑まで行き、雪の心配も無くハウスを作る事ができました。
今年は作業が楽で良かったと思っていた矢先、季節外れのドカ雪が!?
雪の重みでハウスが潰れそうになったので、慌ててハウスの中から雪を叩き下ろしました。
なんとかハウスも潰れることなく無事でしたが、簡単にハウスを建てられた分、別の雪除け作業をさせられた気分です。
自然はなかなか楽をさせてくれませんね。




太田さんの農事録

ハウス完成
 

太田さんの農事録

ハウス内
 

太田さんの農事録

ドカ雪でハウスがピンチ!
 

太田さんの農事録

ハウスはなんとか無事でした
 

の年度末はいろんな総会も多い時期です。
JA北信州みゆき花卉共撰部会の総会では、花卉青年部が会場内の花の装飾を行いました。
この時期にこの地域で生産している花木をアレンジメントしてテーブルなどに飾りました。
花卉青年部長の僕は演台横のメインの花を担当し、「北信州の春」という題材で桜やチューリップをアレンジしてみました。
どうでしょうか?(笑)

太田さんの農事録

青年部作のアレンジメント
 

太田さんの農事録

演台横メイン花
 

花卉部会の総会では来年度も花卉青年部部長、ワレモコウ部会長を、JA青年部では常盤支部長を任命されました。
また来年度もいろんな役で忙しくなりそうです。

休みになり歴史好きの次男のリクエストで、大河ドラマの「真田丸」縁の地、和歌山県の九度山と高野山へ行きました。
まだドラマ上では長野県上田市が舞台となって大変盛り上がっていますが、半年後くらいにはここがメイン舞台になるということで「真田ミュージアム」がオープンしたりして、普段ではそれほど観光客も多くなさそうな場所が、駐車場も無いほど大勢の観光客でいっぱいでした。
いろんな名所を見てまわりましたが、リクエストした子供より僕の方が楽しんだ感じでした。


太田さんの農事録

九度山 真田庵
 

太田さんの農事録

世界遺産 高野山

の度、長男が中学校を卒業、そして次男は小学校を卒業と、二人とも卒業を迎える事になりました。
次男の同級生全員には卒業式当日スズランを我が農園からサプライズプレゼントしました。
中学校、小学校といろいろありましたが、来月からは新たな学校へ進み、また新しい事にチャレンジして行くことでしょう。

長男の卒業式

次男の卒業式
 

して僕も、今回の農事録が39回目となり、これを最後に農事録を卒業することになりました。
3年3ヶ月という間、農業のことより別の事の方が多い内容でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
この地域で生産されている花を知ってもらい、花を好きになってもらい、飯山というところを知ってもらい、花農家が農業以外でもいろんな事を楽しんでいる、ということが伝われば幸いです。
農業=百姓、百姓は百の事をこなせる仕事。これからも花農家としていろんな作物にチャレンジしながら、農業とは別の事でも、まだまだいろんな刺激的な事にチャレンジして走り続けたいと思います。
今までご覧いただきありがとうございました!

またどこかで♪


太田さんの農事録

お世話になりました!
 

この記事を書いた人

太田和明さん

北信州の飯山市で花き農家を営む太田和明さんは、2006年に39歳で脱サラし、故郷で就農しました。父・雄三さんと共に何種類もの花を栽培するかたわら、地域活動やJAの青年部活動にも積極的に関わり、農業と地域を盛り上げています。美しい花を咲かせるための奮闘と、日々の暮らしを綴った農事録をお楽しみください。

記事一覧へ
1459263600000

関連記事

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第27回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第27回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第24回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第24回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第28回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第28回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第36回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第36回

新着記事