太田さんの農事録
[太田さんの農事録]

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第28回

 

い長い真っ白な雪のシーズンがやっと終わり、北信濃にも春がやって来ました。
今年は雪が多かったので雪溶けが遅いと思われたのですが、溶け始めたら一気に溶けました。
でも山沿いはまだまだ残雪が多いですね。
近所の桜並木もやっと満開になり、真っ白だった我が家の前の景色も畑が現われ茶色になって、いよいよ路地仕事が始まります。

太田さんの農事録

桜並木・4月22日現在
 

太田さんの農事録

雪溶け後の景色
 

ズランの出荷も後半を迎え、鉢や根付の出荷から切り花出荷が中心になりました。
先月ハウスに入れたスズランも大きく育ち出荷できるようになり、4月下旬は忙しくなります。
それは5月1日の「スズランの日」に向けての出荷があるからです。
欧米では5月1日のスズランの日に大切な人や恋人にスズランを贈る習慣があります。
スズランの花言葉が「幸福の再来」「純愛」と言うこともあり、スズランを贈られた人は幸福になると言うことで欧米では盛んのようです。
日本でも近年スズランの日が知れ渡り、年々この時期の注文を多くもらうようになりました。
皆さん(男性)も5月1日にスズランを大切な人へ贈ってみませんか?

太田さんの農事録

ハウス内のスズラン
 

太田さんの農事録

切りスズランの出荷
 

雪が溶けた畑には直ぐにいろんな花が芽を吹き始めます。
早速、肥料や消毒を散布する作業を行い、霜に気をつけながら育成していきます。
他の花と違う作業を行うのがベニスモモです。
ベニスモモは、紅葉したように赤い葉が付く葉物で枝が3m~4mになり、モモの実は付かないもので8月下旬に出荷します。
冬の間は雪の下ですが、ウサギなどに枝や皮を食べられて白くなってしまいます。
食べられた枝や大きく伸びすぎた枝、曲がったり折れたりした枝をチェーンソーで伐採します。
この作業だけはチェーンソーを使うので、花作りと言うより森林作業者のようです。

太田さんの農事録

伐採前のベニスモモ
 

太田さんの農事録

伐採後のベニスモモ
 

太田さんの農事録

伐採に使うチェーンソー
 

年の市場出荷のお願いや状況を調べに名古屋、大阪の市場に花卉部会役員として行きました。
今出荷しているスズランの状況や今後の対策。これから出荷を迎える芍薬の対策。今後の花卉出荷対策など話し合ってきました。
北信州みゆき産の花はそれぞれ好評で今後も品質、量を期待していると言う意見に士気が高まりました。
競りの状況も見学させてもらいましたが、早朝からとても活気があり、全国各地から入荷した花にどのくらいの単価が付き、どんな花が出荷されているかが見れました。

太田さんの農事録

市場に展示してあったスズラン
 

太田さんの農事録.jpg

活気のある競り会場
 

野マラソンに出場しました!今回で6回目の挑戦です。
1回目は40km地点でタイムオーバー。
2回目は5時間ちょっとで何とか完走!
3回目は4時間29分で完走!!
4回目はリウマチが発症し動けなくなり出場せず。
5回目はリウマチの足を引きずりながら30kmでタイムオーバー。でも走れた事に満足♪

そして6回目の今年、昨年の30kmを超えて35kmまで走ることを目標にスタート。
5km、10kmと距離を重ねる毎に足のあちらこちらに痛みが出る。
20km、体が重くなっていく。
25km、足が動かなくなりペースダウン。
30km、ヤッター!去年の記録を抜けたー!しかし足が前に進まない・・・。
35km、やっとたどり着いた!目標達成!!あとは行けるところまで行ってみよう。
40km、制限時間ギリギリにクリアーできちゃったー!って事は・・・。
42.195km、ゴール!!!まさかの完走ーーー!!!

信じられなかったけど、沢山の人に応援してもらい奇跡的に完走できました。
タイムは5時間チョットオーバーでしたが、あのまったく動けなかったリウマチの悪夢から、「絶対また走れるようになってやる!」と思い続け、何とかここまで走れるようになった事に涙がでそうになりました。
しかし、やっぱり翌日は激痛が・・・。
でもこの痛みも心地良い痛みです。

太田さんの農事録

長野マラソン完走!!
 

この記事を書いた人

太田和明さん

北信州の飯山市で花き農家を営む太田和明さんは、2006年に39歳で脱サラし、故郷で就農しました。父・雄三さんと共に何種類もの花を栽培するかたわら、地域活動やJAの青年部活動にも積極的に関わり、農業と地域を盛り上げています。美しい花を咲かせるための奮闘と、日々の暮らしを綴った農事録をお楽しみください。

記事一覧へ
1429628400000

関連記事

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第39回【最終回】
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第39回【最終回】

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第27回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第27回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第38回
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第38回

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第2回
片桐さんの農事録

みなみ信州発☆羊と暮らすゆきさんの農事録 第2回

新着記事