飯島さんの農事録
[飯島さんの農事録]

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第10回

飯島さん農事録

 

こんにちは!
暖かくなったと思えば寒気が襲ってきたり、かと思えばすでに花粉もかなり飛び始めているようですし、コロナのこともあるので体調管理には十分気を付けたいところですね。
その体調管理も家の中でゴロゴロしていては解決になりません。気も滅入ってしまいます。私も、夏場の農作業の最盛期の頃に比べると体を動かさなくなることから、今冬は地元の番所ヶ原スキー場に出かけています。
実はスキー場に行くことにはもう1つ目的があって、それはスキー検定2級に挑戦し合格することなんです。この2級に合格すると番所ヶ原スキー場でインストラクターができるようになることから、農家の仲間から「合格してインストラクターやらないか!」とお誘いを受けているのですが、一朝一夕には上達するわけなく悪戦苦闘しています。

 

完成しました!

飯島さん農事録

途中段階

さて、今月の農事録なのですが...。
外での作業と言えばハウスを建てることのみ。景色も殺風景だし、皆さんに何をお伝えしたらよいか頭を悩ますところです。

前回の第9回では下準備の段階でパイプだけが放置されていて何も建てていない状態でしたが、ようやく2棟予定しているうちの1棟のビニールハウスが建ちました。中古の資材を使ったわりに比較的きれいに建てることができたと満足しています。

飯島さん農事録

完成!

「あれっ、ビニールは?」と思われるかもしれませんが、ひとまず骨組だけで終了です。ビニールで天井を覆うのは3月下旬から4月上旬頃になります。
この地域では3月、4月にも湿って重たい雪が降ることがあり、今ビニールを被せると雪の重みで潰れてしまう可能があるからです。ハウスが潰れ、パイプが無残に折れてしまったときには心も折れてしまいそうになるので、それだけは避けたいのです。

 

寒さに耐えています

飯島さん農事録

 

第7回の農事録にタマネギを植えたことを報告しましたが、その後ゆっくりと地中に根を伸ばしたのち、冷たい風に耐え、雪が降ってもジッと我慢し、今か今かと春の暖かい日を待っています。
こういうときに野菜はもちろん、雑草を含め植物の生命力って「スゴイっ!」と感じます。
なので、そんなタマネギくん達にご褒美の追肥をしました。雪どけの水や最近降った雨とともに土にしみこみ、暖かくなるのとともに養分を吸って大きくなることでしょう。

 

意見交換会

2月上旬にJA全農長野の方々とJA長野県青年部協議会を中心に、県内の青年部盟友とで意見交換会を行いました。コロナ禍であるためwebも活用しての会でしたが多くの方の参加がありました。「果樹」「水田畜産酪農」「野菜花き」の3つの分野に分かれ、それぞれテーマを決めて意見交換を行ったのです。
内容は、最近問題になっている種苗法のこと、販売のためのPRやブランド化のこと、価格の下落に対応していくための取り組みや対応策など、3つの分科会ごとに様々な意見が出され、話し合いが行われました。
私自身はアスパラを栽培しているので野菜花き分科会と思いきや、今回は水田畜産酪農の分科会の方に勉強するつもりで参加させていただきました。参加して私が得たものを書いてみますと...。
コロナの影響から今までになくたくさんのお米が余ってしまっているわけですが、今起こっていることはきっかけにすぎないのではないかと感じ、大事なのは5年、10年後の在り方ではないかと思いました。そのためにもこういった意見交換の場は大事ですし、仲間と一緒に考えることができることは素晴らしいことです。

そう言えばこんなこともしました。
みんなで手に持っているものが何かわかりますか?

飯島さん農事録

素敵な笑顔の青年部の皆さん

そう、牛乳です! みんなおいしそうに飲んでいるでしょ。牛乳を飲むとこんな素敵な笑顔になるんですよ。

農事録はもう少しで2年目となります。どんなことをお伝えしたらよいか、マンネリ化しないか、と不安なこともありますが、そのときあった出来事をそのままお伝えできるように努めますので、あらためてよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

飯島正行さん

農業を行っている会社や農業に携わる組織で仕事をしていた飯島正行さん。そこで培った経験から「自分で農業がしたい!」と、上田市武石で就農して5年目になります。武石は水も気候も農業に適しているし、何より若手が多くにぎやかなのがいい!青年部の仲間とともに楽しい農業を目指します。

記事一覧へ
1614092400000

関連記事

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第7回
飯島さんの農事録

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第7回

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第39回【最終回】
太田さんの農事録

脱サラで花栽培!太田さんの農事録 第39回【最終回】

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第3回
飯島さんの農事録

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第3回

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第6回
飯島さんの農事録

仲間と楽しく、農業を。飯島さんの農事録 第6回

新着記事