伝統がおいしく進化!旅行サイトでも人気の宿坊料理

精進料理

地元の新聞(信濃毎日新聞)に、「インターネット通販大手・楽天の総合旅行サイト『楽天トラベル』が、評価の高い全国の宿坊ランキング上位10位を初めて発表し、長野県内では長野市の善光寺から淵之坊が1位、兄部坊が5位、薬王院が9位に入った。」との記事が掲載されました。
そのサイトには、「精進料理がおいしかった」といったコメントが寄せられていました。

いただいた命を活かしきる

精進料理

信州善光寺 永代宿坊 淵之坊

精進料理

お部屋の一例

善光寺には39の宿坊があり、特徴ある精進料理をはじめ、それぞれに趣向をこらした宿坊料理を楽しめます。ランキング1位の「信州善光寺 永代宿坊 淵之坊」へ行ってきました。お話をうかがったのは、執事の小川真宏さん。精進料理の調理を担当されています。

淵之坊・小川真宏さんから

精進料理とは、日本の仏教寺院で主に調理し食している肉食(魚食)を避けた料理の名称です。日本の精進料理は、仏教の伝来とともに日本へ伝わり、日本風にアレンジされました。諸説ありますが、古代インドで仏教が誕生したことから、仏教徒の戒律食である精進料理もインドで生まれたと考えられます。その後、ユーラシア大陸を経て、中国で発展した精進料理は、大豆製品、穀物を用いた醸造技術などとともに、中国への留学僧らによって日本へと伝えられました。

日本の精進料理には、
"獣肉・鶏肉・魚肉およびそこから抽出されるだしを用いない"
"乳製品を用いる習慣はない"
"葷(くん)を用いない"
"鶏卵を用いない"
と、非常に強い制約があります。
私たちの食品は、ほとんどが他の生物の命です。いただいた命を無駄にせず活かしきることによって食物となっていった命は成仏することができる。このような考え方が精進料理の根本にあります。

※ネギ・ニンニク・ニラなど臭いの強い野菜

地元の旬の素材をおいしく、華やかに

20170531shojin04.jpg今回いただいたのは、精進「華」懐石(3,240円税込)です。

献立は
 一、口代り 港揚げ 岩石胡桃 ししとう
 一、坪 こんにゃく胡麻味噌和え
 一、平 胡麻豆腐 大根おろし わさび
 一、おひたし わらび 胡桃片
 一、煮物  凍豆腐 山蕗 椎茸 筍 青もみじ麩 木の芽
 一、蒸し物 名代「満月」 椎茸あん 大葉(淵之坊オリジナル)
 一、おしのぎ 山葵蕎麦
 一、酢の物 もずく 菊花大根 胡瓜
 一、香の物 とりあわせ
 一、ご飯 石餅の花(淵之坊オリジナル)
 一、甘味 豆乳のパンナコッタ 宇治金時仕立

淵之坊・小川真宏さんから
遠方からのお客様は、「信州」を楽しみに足を運ばれるので、ここだから食べられるものをと心がけています。できるだけ地元長野県産の食材で、旬の物を選び調理しています。

精進料理

口代り、坪、香の物、煮物
港揚げ(籠の器の中)は、長野市の若穂綿内産蓮根と松代産長芋をすりおろし、揚げたもの
 

精進料理

平、おひたし、酢の物、甘味
胡麻豆腐は、精進料理の定番。胡麻と水とでんぷんだけで作る、精進料理の傑作です
 

精進料理

石餅の花
赤飯のまわりは、松代産長芋のとろろ
 

精進料理

満月
椎茸と三つ葉とひき肉代わりの刻んだくるみのみそ炒めを長芋で作った皮で包んだ蒸し物
 

精進料理

おしのぎ
トッピングは、季節で変える。今日は、山葵の花。夏はオクラ、秋冬はなめこ
 

淵之坊・小川真宏さんから
往古より善光寺は「宗派」「性別」「身分」の隔てを持たない霊場として、日本全国より信仰を寄せられました。近畿・関東圏からも遠隔なため「遠くとも一度は詣れ善光寺」称されました。
私ども宿坊はこの参拝の皆様を、お詣り・宿泊・食事と全般にわたりプロデュースし、ご滞在をより良きものにすることを業務としています。
お客様に提供する精進料理は、制約を厳しく守るとともに「遠くとも一度は詣」られた方を祝福する「ハレ」の日のお料理、いわば祝い膳としてご用意しております。

「肉・魚・卵・乳製品などのすべての動物性食品、ならびに、古来煩悩を生ずるとされるネギ・ニラ・ニンニクなどの『葷』を一切使用することなく調理してございます」とのお話で、どこか物足りないのでは・・・、と思われる方もいらっしゃることと思いますが、写真を見てのとおり目にも楽しく、おなかも満足でした。
普段、動物性のものや刺激のあるものを食べている編集部員にとって、体にとても優しいお料理でした。

この記事を書いた人

マロン

1496156400000

関連記事

美味しくて楽しい!信州人の長寿の秘訣
県産食材を支える人

美味しくて楽しい!信州人の長寿の秘訣

おいしくて奥深い発酵王国と健康長寿県の話
食育・健康

おいしくて奥深い発酵王国と健康長寿県の話

おいしい長野県を満喫しにこのレストランへ
グルメ・カフェ

おいしい長野県を満喫しにこのレストランへ

平和を願う灯明まつり 宝探しやきのこ汁のふるまいも
伝統行事・イベント

平和を願う灯明まつり 宝探しやきのこ汁のふるまいも

新着記事