JA長野県

月2回更新!

検索

地元産の素材が生んだ"おすすめ信州ジェラート"後篇

信州ジェラート

先週に引き続き、「地元産の素材が生んだ"おすすめ信州ジェラート"」の後編をお届けします!
よりすぐりの素材と作り手の愛がたっぷり詰まった、信州だからこそ食べられる極上ジェラートがいっぱい。
信州の涼やかな空気や美しい景観とともに味わえば、体にも心にも、より一層おいしいひとときを味わえますよ。

ブルーベリーヨーグルトとトウモロコシのジェラート
田口氷菓店

信州ジェラート

旧宿場の街並み

信州ジェラート

田口氷菓店

信州ジェラート宿場町の歴史風情を今なお伝える木曽福島。福島宿上の段を歩いていると、まるで江戸時代の旅人になった気分になります。その福島宿上の段のほど近くに「田口氷菓店」はあります。地元産素材を使ったジェラートは種類がとても豊富ですが、今の季節はブルーベリーヨーグルトとトウモロコシのジェラートがおススメです。ブルーベリーの甘酸っぱさとトウモロコシの甘さが絶妙に調和して、何とも幸福な気持ちになります。昭和レトロを感じさせる店内でいただいてもよし。上の段を歩きながらいただくもよし。夏の木曽にぴったりのジェラートです。

あやみどり塩ソフト
塩尻市内参加店(取材先はTOM's Cafe

信州ジェラート

あやみどり

信州ジェラート

TOM's Cafeのあやみどり塩ソフト

"あやみどり"は、塩尻市生まれの緑大豆で、豆の中まで緑色。塩尻市の長野県野菜花き試験場で育種され、平成21年に品種登録されました。
「あやみどり塩ソフト」は、ソフトクリームにあやみどりの特徴を生かしたオリジナルソースがかかり、天然塩をトッピングしたもの。塩尻のご当地ソフトとして市内の飲食店や菓子店など17店舗で提供しており、店舗によって盛りつけスタイルはちがいます。
今回は、塩尻市大門一丁目のウイングロードビル1階にある「TOM's Cafe(トムズカフェ)」の「あやみどり塩ソフト」を紹介。フレイクを敷き、その上にソフトクリームがのり、オリジナルあやみどりソースと天然塩をトッピングしています。あやみどりのつぶつぶ感が残るソースは、今までにない食感で、こだわり塩と濃厚ソフトクリームとのバランスがやみつきに♪ 大人気のご当地ソフトです。
※あやみどりをもっと知りたい方は、塩尻市農業公社のページをご覧ください。

下原のスイカシャーベット
ジェラテリアチャオ

信州ジェラート松本駅から2駅南に下った平田駅前にある「ジェラテリアチャオ」では、その日の材料や熟成度、季節によって毎日メニューが変わります。スイカの名産地・下原地区(松本市波田)のスイカを使ったシャーベットは、ほんのり赤い見た目のとおり、食べてみると「まさにスイカ味!」。季節の素材を活かしたいろいろなメニューが楽しめるのは、ジェラート好きには嬉しいですね。
信州ジェラート

すずらんジェラート
農産加工施設「すずらんハウス」

信州ジェラート

駒ヶ根高原の大自然で育った健康的な信州牛から搾る「すずらん牛乳」を使った、大人気のソフトクリーム「すずらんソフト」。新たに取り組み始めた「すずらんジェラート」は、観光客の方にも好評です。すずらんジェラートのイチ押しは、なんといっても「ブルーベリー」「かぼちゃ」「ミルク」のオール地元産ジェラート! テラス席で豊かな自然を眺めながら食べるジェラートは、より一層おいしく感じること間違いなしです。

手作りジェラート
花彩(はないろ)

信州ジェラート

ラムレーズン

信州ジェラート

イタリアンチョコレート

冬季長野オリンピック開催の地、白馬村にある「ジェラートショップ花彩(はないろ)」では、信州安曇野産の中温殺菌牛乳と厳選された素材を使い、毎朝手作りされるジェラートが販売されています。アイスクリームよりも低脂肪で、さっぱりした中にもコクがある本格派ジェラート。写真は大人の味の「ラムレーズン」と濃厚な「イタリアンチョコレート」です。

信州ジェラート

地域情報の最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

月2回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら