1. ホーム>
  2. 三ツ山情報サービス

三ツ山情報サービス

三ツ山情報サービス

三ツ山情報サービスはJA全農長野が整備した農薬データベースです。
①生産履歴管理システム(OCR)ユーザーの負担軽減が可能なデータメンテナンスを実現しました。②PDAによる農薬検索システムにも対応する農薬データも整備しています。

三ツ山情報サービスの仕組み

① 農薬情報の取得
(独)農林水産消費安全技術センターより農林水産省の「農薬登録情報」を取得します。

② JA全農長野にて農薬登録情報をデータベース化します。
富士電機(株)との共同開発のプログラム(特許取得済)を用います。

③ JA向けに用途に合わせたデーターベースを作成しWebにて配信します。

生産履歴管理システム向け
農薬データベース

配信されたデータベースは、農家の皆様が記述した農薬シートをスキャニングし内容の自動チェックが行えるシステムに用います。

営農指導支援システム向け
農業データベース

営農指導員が、農薬情報を手軽に閲覧できるような営農指導支援システムに用います。

※JA全農長野が本サービスで提供する情報は、独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページから取得した農薬登録情報をJA全農長野が加工したものです。提供情報については正確性を期すよう努力しておりますが、その正確性、完全性が保証されているものではありません。

お問い合わせ

【三ツ山情報サービス事務局】
JA全農長野 JA長野県営農センター
〒380-8614 長野市北石堂町1177-3
TEL026-236-2020
FAX026-236-2023

最新の農薬データベースダウンロード

最新の農薬データベースダウンロード