軽井沢野菜を直送サービス

JA佐久浅間
「軽井沢野菜を直送サービス」の画像
旬の野菜を盛り込んだ一番人気の「バーベキューセット」

長野県軽井沢町にあるJA佐久浅間直売所「みどりのひろば軽井沢」は、店内の農産物を詰め合わせて直送する「軽井沢野菜セット」の販売を始めた。スイートコーンやキャベツ、ズッキーニなど旬の野菜を盛り込んだバーベキュー、野菜サラダ、カレー向けの3種類。観光客や別荘利用者向けに加え、贈答用にも対応し、「軽井沢」ブランドで売り込む。
販売は利用者の問い合わせがきっかけ。観光シーズンになると「バーベキューにお薦めの野菜が欲しい」「軽井沢産の野菜でサラダを作りたい」といった問い合わせがスタッフに寄せられていた。
そこで利用者に分かりやすいように、お薦め野菜を詰め合わせたセット商品を昨年から試験的に販売。季節に応じて詰め合わせる野菜を変更して試行錯誤を重ね、本格販売に踏み切った。当面、今の3種類を基本に、時期によっては一部をJA管内産野菜で対応しながら、農産物の出荷が続く10月ごろまで販売を予定している。
同直売所では専用パンフレットを作成し、店頭をはじめ消費宣伝会などで配布してPR活動を展開。一押し商品として売り出し、会員の手取り向上にもつなげる考えだ。
篠原亮一店長は「ボリューム感あるセットで、贈り物にも喜ばれると思う」と期待する。価格はいずれも1箱3000円(送料込み)。問い合わせは同直売所(電)0267(45)5086。