7月~8月のおいしい川柳

テーマ「リンゴ」

長野県農畜産物おいしい川柳。

今回のテーマは、長野県の「リンゴ」
今回も全国からたくさんの川柳をご応募いただきました。
めでたく入賞された皆さんは次のとおりです!
3名の入賞者の方には、長野県のリンゴをお送りします。楽しみにお待ちください。

リンゴ

いいJAん!信州大賞(1作品)

嫁いでも長野のりんごと自慢する
宇都宮市  ゆっこりん

<解説>信州産の物産にとって、こんなに嬉しいことはありません。この娘さんが他県に嫁いで知ったことは、いかに信州産の食べ物が新鮮で、しかも美味しいということだったのでしょう。それは長野県の農家の人たちが、消費者のために頑張っているということを、身に沁みて知った瞬間でもあるのです。このありがたさを、美味しさを、信州ブランドを大いに自慢してください。

いいJAん!信州賞(2作品)

この人について行こうとリンゴ剥く
泉南市  未来

<解説>アダムとイブの話が思い浮かぶ、何とも微笑ましくも、明るさのある一句になりました。禁断の木の実リンゴから人類の歴史が始まり、こういう場面が繰り返されてきたのでしょう。人類創成期のリンゴよりは、現代の「リンゴ」の味はアダムとイブも腰を抜かすほどの美味さ、ということは間違いないでしょう。結局、結婚相手を選ぶ最終決定は女性ということですね。

宅急便開ける前からりんごの香
安来市  ぽん太

<解説>ふる里信州に住んで居ると、リンゴの味良し、色良し、形良し、香り良しは当たり前と思っていたのに、他県に住むと凄いことなんだと気付かされます。信州から送られて来た段ボール箱からは、すでに信州りんごの良い香りがしているとなれば、開けるときの嬉しさも倍増です。送り主は、父や母、或いは兄弟姉妹、友人かもしれません。絆とは有り難いものです。

佳作(7作品)

歯も元気心の元気も知るリンゴ       松山市  ちずちゃん
待つ子への荷造り楽しリンゴ詰め      小諸市  コン狐
信州の空ごとリンゴまる齧り        平塚市  半熟女
Tシャツでりんごを拭いてくれた恋     江南市  完熟きのこ
リンゴ園豊作ですと案内状         磐田市  オクラの花
もぎたての汁ほとばしるリンゴ狩り     小平市  諸行無常
笑顔添えシナノゴールド売るJA      倉敷市  吉備団子

たくさんのご応募ありがとうございました。

おいしい川柳に投稿する