おいしい川柳に
投稿する 4~5月のテーマ「きのこ」

おいしい川柳に投稿する

1~2月のおいしい川柳

テーマ「想いでの味」

長野県農畜産物おいしい川柳。

今回のテーマは、長野県の「想いでの味」でした。
今回も全国からたくさんの川柳をご応募いただき、ありがとうございました。
入賞された皆さんは次の3名の方です!
入賞者の方には、長野県のソウルフード「おやき」をお送りします。楽しみにお待ちください。

想いでの味

いいJAん!信州大賞(1作品)

旅先でおやき食べ過ぎホック飛ぶ
大東市  食いしん坊

<解説>「おやき」と言えば、今や知名度からいっても信州を代表する郷土料理のひとつになりました。具材はその季節季節の旬の野菜など、何でも中に入れることが出来るのも強みで、それがまた美味しいと来ているので人気があります。信州育ちの野菜や山菜、漬け物までが具材になり、他県の人も信州のおやきを食べると、この句のように虜になり、また来たいとなるようです。

いいJAん!信州賞(2作品)

稲刈りの褒美はいつも塩むすび
厚木市  だじゃれまん

<解説>長野県の小中学校には昔、「田植え休み」や「稲刈休み」があったものでした。今でこそ、田植えも稲刈りも機械で、短時間で終わってしまいますが、昔は一家総出の大作業でした。しかも子供たちも、父や母と一緒に仕事が出来る、家の為になる、と何処かで大人になったような気持ちでお手伝いをしたものでした。皆で食べた想いでの「塩むすび」は美味しく忘れられない味ですね。

途中下車誘う信濃のそばの文字
足柄上郡  てるちゃん

<解説>信州まで来ると、山菜、果物、お米、お蕎麦、漬け物など美味しい物ばかりで、せっかく味の本場に来たのだからと、何処かに寄りたくなるのは仕方の無いことです。特に信州蕎麦は、土産や土産話にもなりますので、食べて行かない訳には行きません。目的は北陸や東京でも、先ずは途中下車して食べて行く価値は十分ありの美味しい食べ物ということです。

佳作(7作品)

おやきから春夏秋冬こんにちは         高槻市  きいちゃん
初スキー野沢菜の味まず覚え          吉川市  トラキチ
想いではアルバムよりも母の味         生駒郡  コトダマオウ
おやつにはもったいないよな市田柿       霧島市  俗人
上京し美味いと気づく里の米          江東区  りのんぱ
帰り道あの子とおやき半分こ         八千代市  おおた いさむ
地図よりも舌で覚えた長野県          大阪市  逆ペリカン

たくさんのご応募ありがとうございました。

おいしい川柳に投稿する