おいしい川柳に
投稿する 7~8月のテーマ「信州のくだもの」

おいしい川柳に投稿する

4月~5月のおいしい川柳

テーマ「きのこ」

長野県農畜産物おいしい川柳。

今回のテーマは、長野県の「きのこ」でした。
今回も全国からたくさんの川柳をご応募いただき、ありがとうございました。
入賞された皆さんは次の3名の方です!
入賞者の方には、長野県で育った「きのこセット」をお送りします。楽しみにお待ちください。

きのこ

いいJAん!信州大賞(1作品)

干されてもめげずうま味を出すキノコ
広島市  カラスの行水

<解説>昨今は、女子レスリング、官僚対マスコミ、企業内、大学のアメフト部、タレントの世界など、広範囲にパワハラ、セクハラの問題が渦巻いています。その結果、レギュラーを外されたり、仕事の妨害など、弱い者いじめも無くなりません。信州産のきのこのように、何があっても、どんな境遇に置かれても、常に実力発揮が出来るように強い気持ちで頑張りましょう。

いいJAん!信州賞(2作品)

まずキノコ毎食きのこ今100歳
大阪市  水月

<解説>キノコに栄養が有るの無いの、健康に良いの悪いの、美味いの不味いの、そんなことをゴチャゴチャ言ってる間に、とにかく信州産のキノコを食べてみなさいよ。気が付きゃ私は百歳よ・・・ということなのでしょうね。長年の積み重ねが、見事に答えを出しているんだから、信州のおいしいキノコを食べない手はありません。長寿と健康、信州産のキノコで間違い無し。

母の味なめこおろしにツンときて
杉並区  遊士

<解説>いつの時代も、子供にとって母が一番です。これはどんなに年齢を重ねても同じことです。嫌なことがあったり、腹立たしいことがあったり、悲しいことがあったりしたときに、しばらく振りに味わう母の味は、なぜか心に染み渡ります。ナメコに付いてきたおろしの辛さに、鼻の奥がツンときた振りをしながら、そっと涙を拭う息子や娘を母ちゃんは知っているんだろうな。

佳作(7作品)

食べてるか元気ですかとキノコ来る      三原市  よし得
フレンチのきのこ料理を箸で食べ       越谷市  しょうしょう
信濃路やきのこ狩りする道の駅        町田市  三本足のかかし
味香りきのこは長野うんそだねー      我孫子市  ころん
焼いて煮て揚げてきのこが七変化       練馬区  稲岡俊一
居候きのこ飯には遠慮なし          磐田市  オクラの花
鍋底を傾げてさらうきのこ汁         茅野市  ユキちゃん

たくさんのご応募ありがとうございました。

おいしい川柳に投稿する