おいしい川柳に
投稿する 1~2月のテーマ「信州の野菜」

おいしい川柳に投稿する

10月~11月のおいしい川柳

テーマ「信州のお肉」

長野県農畜産物おいしい川柳。

今回のテーマは、長野県の「信州のお肉」。
今回も全国からたくさんの川柳をご応募いただきました。
入賞された皆さんは次の3名の方です!
入賞者の方には、信州のお肉を使用したカレー&シチューセットをお送りします。楽しみにお待ちください。

信州のお肉

いいJAん!信州大賞(1作品)

出世知る信州牛の歳暮来て
神戸市  ひろ

<解説>勤め始めて知ることは、日本の職場の場合は人間関係の大切さです。学生気分の抜けないうちは、お中元だ、お歳暮だ、に反発を抱くものですが、人間社会は義理と人情も大切と徐々に知ることになります。やがて、歳暮を贈る側から少しずつ贈られる側になり、ある時期から信州牛が来たとなれば、勤め先での自分のポジションや、責任の重さに気付くというものです。

いいJAん!信州賞(2作品)

信州のお肉目当てにふるさと税
前橋市  風まかせ

<解説>ふるさと納税とは、住んでいる自治体に関係なく、応援したい自治体に個人が寄付すると、住民税と所得税が一定額控除される制度です。更に自治体には、魅力的な特産品などが、納税のお礼として用意されていて人気です。飯田市などは信州のお肉がお礼の品となっていて、全国的にもかなり人気の品となっています。信州肉は税収にまで一役買っている優れものです。

自慢鍋すき焼きしゃぶしゃぶ長野県
揖保郡太子町  ぴっぴちゃん

<解説>たぶん信州のお肉を食べながら、鍋で良し、すき焼きで良し、しゃぶしゃぶで良し、ステーキで良しと、信州のお肉自慢をしていたのでしょう。その内に、長野県の農産物や果物、山菜や信州の豊かな自然などにまでお国自慢は膨らんだのでしょう。おいしい信州産のお肉に、聞き手も素直にうなずくしかなかったのではないでしょうか。

佳作(7作品)

旅終えて信州牛をお取り寄せ        郡山市  K・U
美味しいと笑顔で分かる信州牛       大木町  ストローハット
焼き炒め煮る信州の肉一番         広島市  とよひで
信濃路を牛に引かれて食べ歩く       岐阜市  怪獣いじら
残業の続く日父に信州牛          上田市  柚子
里帰り親の顔より信州肉          川崎市  イルカ
調理法選ばぬ信州肉の味          武蔵野市  5Z3

たくさんのご応募ありがとうございました。

おいしい川柳に投稿する