おいしい川柳に
投稿する 4月~5月のテーマ「トマト」

おいしい川柳に投稿する

1月~2月のおいしい川柳

テーマ「信州の野菜」

長野県農畜産物おいしい川柳。

今回のテーマは、長野県の「信州の野菜」でした。
今回も全国からたくさんの川柳をご応募いただき、ありがとうございました。
入賞された皆さんは次の3名の方です!
入賞者の方には、野菜本来のおいしさがギュッとつまった「ゴールドパック信州・安曇野野菜ジュース」をお送りします。楽しみにお待ちください。

信州の野菜

いいJAん!信州大賞(1作品)

丸かじり出来る信濃の生野菜
印西市  やまちゃん

<解説>今の社会、食の安全性が問われています。私たちが普通に食べている野菜サラダも、国によっては農薬や水の関係などで丸かじりとは行かずに、きちんと洗ったり、処理しなければならない国の方が多いのだとか。その点、日本のJA信州の生野菜なら、安心・安全そのものです。新鮮な信州の生野菜を生かじり出来ることに感謝ですね。

いいJAん!信州賞(2作品)

リピーター長野グリーンのサポーター
横浜市  はますだれ

<解説>信州の野菜は、四季を通じて豊富で美味しいと来ています。全国の店頭に並ぶ信州野菜は、その鮮度と美味しさで、一度買えばだれもがリピーターとなり、その結果サポーターにもなってくれます。信州野菜のサポーターの明日の活力や体力になるべく、信州野菜もビタミン類など栄養面で強力にサポートして、持ちつ持たれつの良好な関係が生まれているのです。

暦より信州野菜春を告げ
越谷市  あまた

<解説>春に限らず、日本の四季の移り変わりを敏感に知ることが出来るのは、お店に並んだ果物や野菜なのではないでしょうか。厳し冬を過ごした後であるからこそ、春の野菜を見たときに思わず笑みがこぼれ、どこか力が入っていた全身をほぐし、心までほぐれて行きます。それが、新鮮でおいしいときたら、だれもがJA信州の野菜に納得の瞬間ですね。

佳作(7作品)

料理下手信州野菜に助けられ        三潴群大木町  ストローハット
長野産聞いて手に取る旬野菜           佐渡市  夢人
ふるさと税信州野菜が納めさせ         北九州市  ペコ太郎
信州の野菜長寿の立役者             香美市  花 桃子
信州の風も詰め込み野菜来る          春日部市  ろん助
荷を解けば手紙とレシピと春野菜         川崎市  くるさん
長野から箱をはみ出す野菜着く         西東京市  はぐれ雲

たくさんのご応募ありがとうございました。

おいしい川柳に投稿する