JA長野県

毎週更新!

今週はりんご「ピンクレディー」をプレゼント

今週は、マルヒ農場のりんご「ピンクレディー 約2.8kg」をお届けいたします。「マルヒ」とは秘密という意味ではなく、りんご栽培を始めた初代の前島寛茂(ヒロシゲ)氏の頭文字「ヒ」を丸で囲んだ名称です。初代は、当時盛んだった養蚕からいち早くりんご栽培に転換しました。以来おいしいりんご作り一筋に研究を重ねています。

 

酸味が強く、独特の風味が味わえるりんご
「ピンクレディー」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

マルヒ農場
「ピンクレディー 約2.8kg」

80年以上の歴史がある大農場

マルヒ農場の歴史は長く、今から80年以上昔の昭和元年頃になります。現在は、2代目・3代目が切り盛りし、栽培面積は長野県内有数の規模で、自宅周辺の長野市赤沼・豊野の他、飯綱町の標高700m付近でも栽培しています。栽培品種もとても多く、9月頃のサンつがるからはじまり、シナノドルチェ・秋映・ひめかみ・シナノスイート・シナノゴールド・サンふじ・ピンクレディーと、12月上旬頃までほぼ切れ間なく収穫が続きます。この他にも、樹が小さいために収穫量が少なかったり、熱烈なファンのために少量栽培している品種もたくさんあります。こうした品種は、飯綱町にある農場直営の直売所でお取り扱いすることもあります。


 

海外原産の個性豊かなりんごたち

プレゼント賞品のピンクレディーは、「レディーウイリアム」と「ゴールデンデリシャス」を交配育種し、西オーストラリアで生まれたりんごです。貯蔵性に優れ、酸味・甘味共に強く、何より独特の風味が特徴です。皆さまは外国原産のりんごを食べたことがありますか? 日本で品種改良され、外国で栽培したものではなく、外国で開発されたりんごです。海外のりんごは、そもそもの食味の好みと利用方法の違いから、サイズや外観が日本とは異なるように思います。ほかにも、一世を風靡した紅玉(日本のりんごのように思われがちですが海外が原産です)、緑色の酸味がさわやかなグラニースミス、英国を代表する品種で、小布施町で栽培が盛んになり始めたブラムリーなどが海外原産です。総じて酸味があり、料理との相性が良く、紅玉は小玉、グラニースミスは若干小玉、ブラムリーはユニークな形のものが多く収穫されます。上記に上げた3品種は、生食で甘いりんごが好まれる日本では万人受けしにくい、というわけです。

整然と植えられたピンクレディー並木は圧巻です
 

酸味の強いりんごを丸かじりしたい方に

ピンクレディーも上記のりんご同様に、日本のりんごとは異なる個性を持っています。小ぶり、色付きが鮮やか、果皮が若干凸凹している場合がある、果汁が少ない、果肉が硬い、甘味が強いがそれ以上に酸味が強い、さわやかな風味がある等。このため、好みが分かれるピンクレディーだけは、JAタウンでもお試し用に6玉入りの規格をご用意しております。
海外のりんごや、酸味があるりんごの生食が好きな方には、収穫直後の12月の品を、酸味は苦手だけど、試しに食べてみたいという方には、酸味が薄くなり収穫直後より食べやすい2月頃の品をオススメいたします。プレゼントはどなたに当たるか分からないため、酸味が薄くなり始めるこの時期にご紹介となりました。貯蔵性も良いため、マルヒ農場では品質を見極めながら3月末頃まで出荷が続きます。

ピンクレディー約2.8kg
 

タルトやパイにしても美味♪

欧米ではピンクレディーは「恋人たちのりんご」と呼ばれ、とても人気があります。小ぶりなため、ポケットに忍ばせておやつに、お昼のデザートに皮ごと丸かじり等、シーンに合わせてお召し上がりください。生で食べてみてお好みに合わない場合は、タルトやアップルパイなどにしてお楽しみください。ジャムにする場合は、果汁が少ないため、りんごジュースを足すなどの一工夫をすると良いでしょう。

「ピンクレディー」のご注文はこちら

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"野村農場の「ノムさんのフルーツトマト 約2kg」"
当選者(名.姓.)は、
静岡県磐田市 T.S.さま
大阪府大阪市 A.I.さま
兵庫県三田市 J.A.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン「トマト」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら