JA長野県

毎週更新!

今週は「サンふじ」をプレゼント

今週のプレゼントはJAあづみの「サンふじ 約3kg」です。JAあづみは長野県中部に位置し、安曇野地域と呼ばれる安曇野市(穂高・豊科・堀金・三郷)と松本市(梓川・安曇・奈川)をエリアとしています。
600号記念企画の第7弾。通常、当選者3名様のところ、3倍の9名様となっております。奮ってご応募ください!

 

日持ちが良くジューシー
「サンふじ」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

JAあづみ
「サンふじ 約3kg」

北アルプスの麓・安曇野はりんごの名産地

「安曇野」とは、信濃川の上流部にあたる犀川を東に、雄大な北アルプスを西に望む広大な平野部のことを指します。標高が高く、耕地は600~700m前後に位置しています。りんごをはじめとする果物は昼と夜の寒暖差が大きいほど甘味がのり、おいしく育ちます。
おいしいりんごが育つ条件としては、日当りの良さ、昼夜の寒暖の差、降水量の少なさ、標高等の要素があります。これらの条件が高水準で揃っているのが安曇野地域であり、生産者の熱意もあいまって、長野県内でも有数のりんごの名産地として知られています。

米どころとしても有名な安曇野地域
 

太陽の光をたっぷり浴びて育つ「サンふじ」

県内全域の取り組みのひとつである、無袋栽培(むたいさいばい)も盛んに行なわれております。風雨や汚れ・病害虫からりんごを守るため袋をかけずに栽培する方法で、袋をかけないことで風に吹かれ、枝に当たって擦れたり、熟すまでずっと直射日光や風雨にさらされることから果皮は若干荒れますが、太陽をしっかり浴びて、よりおいしく育ちます。10月の下旬ごろには、さらにしっかり太陽を浴びるように、果実の周囲10cmほどの葉を摘んで色付きを促したり、実全体の色付きを良くするため、りんごの向きを変えて太陽の光をまんべんなく当てる作業「玉回し」が行われます。
こうして袋をかけずに太陽(サン)の光を当てて栽培された「ふじ」は「サンふじ」と呼ばれます。無袋栽培のサンふじは、見た目は荒削りの部分もありますが、そのぶんおいしさをギュッと溜め込んでいます。近日中にJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でも、JAあづみのサンふじのお取り扱いが始まりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

安曇野地域の太陽をたっぷり浴びて、袋をかけずに育ちます
 

県下最大級の直売所「安曇野スイス村ハイジの里」

JAあづみでは、昨年2016年6月5日に、県下最大級となる農産物の直売所「安曇野スイス村ハイジの里」がオープンしました。農畜産物加工品だけではなく、金沢直送の鮮魚コーナーまで充実しております。直売所の魅力は何と言っても、地元の農家さんが持ち込んだ新鮮な農産物! 良品はもちろん、おいしさはそのままに、ちょっと形がいびつな農産物も、お手ごろ価格でお取り扱いしております。地産地消を大切に、都会ではなかなか買えないもの、他では手に入りにくいオリジナル商品など、品揃えも豊富です。安曇野や上高地にお越しの際は、ぜひ新鮮でおいしい安曇野産の農産物をお土産にしてください。


 

りんごフェア情報を開催します!

JAあづみ管内の農産物直売所では、晩秋に「りんごフェア」を開催いたします。安曇野産のおいしいりんごをお得にお求めいただくチャンスです。凛と澄んだ空気、白く染まり始めた山、赤く色付いたりんご・・・。産地でしか感じられない・味わえないものがきっとあります。近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

■ あづみ野ふる里市
開催日 2017年11月25日(土)
    8:30~16:00
    2017年11月26日(日)
    8:30~15:00
ところ JAあづみ温支所構内
    (あづみ野ふる里市東側)
    (安曇野市三郷温2269)

■ JAファームみどりの店直売所りんごフェア
開催日 2017年11月25日(土)・26日(日)
ところ JAファームみどりの店直売所
    (曇野市堀金烏川2633)
※りんごフェアの最新情報はJAあづみオフィシャルページをご確認ください。

「サンふじ」のご注文はこちら
※JAあづみは近日中の出品を予定しております。

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"マイパール長野の「幻の米 氷温熟成米」"
当選者は、
東京都杉並区   H.A.さま
東京都調布市   S.N.さま
奈良県大和郡山市 S.N.さま
三重県伊賀市   Y.S.さま
福井県福井市   S.I.さま
愛知県名古屋市  M.F.さま
東京都練馬区   T.Y.さま
高知県高知市   M.O.さま
静岡県三島市   T.I.さま

以上の9名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「幻の米 氷温熟成米」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら