JA長野県

毎週更新!

今週は「南水」をプレゼント

今週のプレゼントは、細田ヤマホ農園の「南水」約5kgです。細田ヤマホ農園は、長野県南部にある松川町の標高約700mに位置します。この地域は、中央アルプスの山麓から南アルプスを望む、なだらかな斜面になっており、日当りも良く、澄んだ空気、キレイな水に恵まれており、果物の栽培にもとても適しております。細田ヤマホ農園は、昭和23(1948)年に開拓し、現園主の細田幸治さんで三代目になる歴史ある農園です。その歴史は、果樹園を見るとすぐに分かります。たとえば、代々受け継いできた古木が残されていることからも、何十年とかけてきた技術・感覚・真心を今も受け継いでいることがうかがえます。

 

甘くてジューシーな長野県生まれのナシ
「南水」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

細田ヤマホ農園
「南水 約5kg」

土作りや環境への配慮にもこだわった果樹栽培

おいしい果物を作ることを常に心がけ、日々の努力や観察を怠らない細田ヤマホ農園では、下記のこだわりを持って果樹栽培に取り組んでいます。

(1) 徹底した土作り
木を人間にたとえるなら、土や水は食料と同じです。樹体管理の基本は、バランスの良い土作りから。
(2) 環境に配慮した園地管理
土作りとともに、果実にも人にも配慮したフェロモン防除(農薬を使わない害虫防除)を導入するなど、可能な限り環境に配慮した園地管理を徹底しています。
(3) 環境
農園の主力でもあるリンゴは、ミツバチによる受粉を行うほか、品種によっては無袋栽培(※)による品質向上にも心がけています。また標高700mに位置する農園は昼夜の気温差も大きく、糖度の「ノリ」も良いなど、恵まれた環境が自慢です。
※果実に袋をかけず、太陽の光をたっぷり当てて栽培する方法
※南水は1玉1玉袋をかけて栽培しています

家族一丸となって果樹栽培に取り組んでいます
 

より甘く、おいしく食べよう!
家庭でナシを食べるときのポイント

プレゼント賞品の南水は、長野県オリジナルのナシです。長野県南信農業試験場で、「越後」と「新水」を交配して育成した赤ナシで、糖度が14~15度と高いのが特徴です。細田ヤマホ農園では、1玉ずつ袋をかけるなど、丹精を込めて育てており、甘味が強く果汁も多い、と大人気のナシです。
ほとんどの果物に共通することなのですが、冷やしすぎると甘味を感じにくくなります。すぐに食べきってしまえる時は常温で保存し、食べる1時間ほど前に冷蔵庫で冷やします。たくさんあって長く楽しみたい時は、冷蔵庫で保存していただき、食べる1時間前に常温に戻すと、よりおいしくお召し上がりいただけます。冷蔵庫で保存する場合は、袋に入れて野菜室に入れてください。皮の剥き方・切り方については、果皮に近いほど甘いので、なるべく薄く皮を剥き、芯の近くは甘味が薄く食感がゴリゴリしている場合もあるため大きく取り除いたほうが良いでしょう。ナシにはお肉を柔らかくする酵素も含まれているので、料理の隠し味として利用すると、普段の料理がおいしくなりますよ。

ナシの大樹。ナシはリンゴと違い、棚を作って栽培をします
 

果物狩りに行ってみよう!

細田ヤマホ農園では、7月下旬頃から12月上旬頃にかけて、旬ごとにネクタリン・ナシ・リンゴ狩りを楽しむことができます。中央道の松川インターに近く、アクセス抜群です。果物狩りは、鮮度もさることながら、自然豊かな産地の魅力を肌で感じながら食べられるので、その味はまた格別です。果物狩り(要予約)の詳細は下記の「細田ヤマホ農園の店舗ページ」よりご確認ください。

「南水」のご注文はこちら

細田ヤマホ農園の店舗ページ

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"島田フルーツ農園の「シナノスイート 約3kg」"
当選者は、
岐阜県土岐市    T.T.さま
東京都日野市    M.S.さま
鹿児島県薩摩川内市 Y.S.さま
神奈川県横浜市   Y.Y.さま
静岡県焼津市    S.Y.さま
東京都世田谷区   M.K.さま
東京都葛飾区    T.K.さま
愛知県名古屋市   Y.Y.さま
神奈川県川崎市   Y.N.さま

以上の9名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「シナノスイート」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら