JA長野県

毎週更新!

今週は「ナガノパープル」をプレゼント

今週のプレゼント賞品は、JAながの(須高)の「ナガノパープル 約2kg」です。JAながのは、長野県北部に位置し、広域のJAであるため「みゆきエリア」「志賀高原エリア」「ながのエリア」「須高エリア」「ちくまエリア」に分かれます。今回は、須高エリアからお届けいたします。須高エリアは須坂市・小布施町・高山村から構成され、雄大な自然と気候風土に恵まれています。北アルプスや北信五岳が一望できる扇状地は、果実生産に非常に適しており、様々な品種が栽培されています。こういった特性を持つこのエリアは、まさに「フルーツハリウッド」と言えましょう。

 

おいしさと食べやすさに驚き!
「ナガノパープル」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

JAながの(須高)
「ナガノパープル 約2kg」

手軽に食べられる夢のようなブドウ

プレゼント賞品の「ナガノパープル」は、須坂市にある長野県果樹試験場が育成した新品種のブドウで、皮ごと食べられ、甘さも「巨峰」と同程度で、新品種では最も注目されているブドウのひとつです。「本当はもっとブドウを食べたい」のに、ブドウの皮を剥いて食べて、手が果汁で紫色になってしまうのが嫌な女性も多いことと思います。そんな方には最高のブドウです。他にもパソコン・スマホの操作中や、車の中でもスナック感覚で手を汚さずに食べることができます。皮などを剥かなければいけない果物が多いなか、ナガノパープルは軸が残るのみ! とにかく食べやすくておいしい人気のブドウです(天候の関係で稀に種が入ることがあります)。

年々生産量が高まる注目の新品種

黒系の果皮でありながら、皮ごと食べられるというナガノパープルは、品種開発はもちろんですが、生産者の愛情と努力・経験があってこそ、生まれたものです。果樹栽培は気の長い仕事で、苗を植えても野菜と違い、まずは樹を育てて大きくしないと収穫量が多くなりません。時には、20年経っても新しい果物として扱われるくらいです。ナガノパープルは、平成16(2004)年に品種登録されたまだまだ新しい品種ですが、人気の高さから生産者・農協・行政も栽培・支援に力を入れており、近年は店頭でも見かける機会が多くなってきました。

おいしいブドウは手間暇かけた日々の作業から

ブドウ栽培は、冬の間にツルを剪定するところから始まります。5月には芽吹きが始まり、6月に花穂と呼ばれる花が出ます。実が大きくなるにつれ、味や見た目を良くするために房の形を整える「摘粒」と呼ばれる粒を取る作業を行います(摘粒せずに育てた場合、100粒以上の実をつけた1kgを超えるような大房に育ってしまいます)。分かりやすく書きますと、同じ量の栄養を100粒のブドウにまわすのと、10粒のブドウにまわすのでは、10粒のほうが大粒になり、おいしくなるのは当然のことでしょう。畑のすべての房に摘粒を行うわけですから、気の遠くなるような作業です。7月頃になると粒もだいぶ大きくなってくるので、1房1房袋をかけます。袋かけをすることで病害虫からブドウを守り、房に直接農薬がかかることを防ぐこともできます。

ブドウはツルを棚に這わせて栽培します
 

こうして手塩にかけて育てたナガノパープルは、9月中・下旬に収穫のピークを迎えます。この機会にぜひ、ナガノパープルをお召し上がりください。初めてお召し上がりの方は、そのおいしさと食べやすさに驚かれることでしょう。

■イベント情報「ぶどう祭り」
2017年9月17日、JAながの(須高)では「ぶどう祭り」を開催いたします。鮮度バツグンの旬のブドウを、試食しながらお求めいただけます。
詳細情報は、JAながのオフィシャルページにて後日ご案内いたします。

「ナガノパープル」のご注文はこちら

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"JA長野八ヶ岳の「ホワイトコーン」"
当選者は、
福岡県福岡市  K.U.さま
静岡県静岡市  M.M.さま
神奈川県横浜市 T.U.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「JA長野八ヶ岳ホワイトコーン」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら