JA長野県

毎週更新!

今週は「ホワイトコーン」をプレゼント

今週のプレゼント賞品は、JA長野八ヶ岳の「ホワイトコーン約5kg」をお届けいたします。JA長野八ヶ岳は、八ヶ岳の東山麓に広がる標高850〜1500mの地域にあります。ここで栽培される「太陽に一番近い野菜たち」は、年間平均気温8℃前後の冷涼な内陸性気候の中で栽培され、「みずみずしさ」と「おいしさ」にあふれています。夏野菜の一大産地でもあり、特に夏場のレタス等のシェアは圧倒的です。日本のほぼ中央に位置し、流通も良いことから、JA長野八ヶ岳の野菜は全国各地の店頭に並びます。お近くの野菜売り場で探してみてください。

 

甘くてジューシーな希少品
「ホワイトコーン」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

JA長野八ヶ岳
「ホワイトコーン 約5kg」

ホワイトコーンはなぜ貴重なの?

プレゼント賞品のホワイトコーンは、JA長野八ヶ岳管内でも数軒の農家しか出荷用に栽培していない、貴重なとうもろこしです。
とうもろこしの幹は、写真のように人の背丈よりも長く伸び、食用のものは2m前後~2.5m程に成長します(3mを超える品種は、家畜が食べる飼料用の可能性が高いでしょう)。

収穫は株を切り倒しながら豪快かつ丁寧に1本1本手作業で行ないます
 

先端には、総じてススキのような穂がついています。こちらは雄花で花粉を飛ばします。主幹の葉の脇には、茶色いヒゲと緑の皮に包まれたとうもろこしがついています。このヒゲは雌しべで、その下に雌花があります。ヒゲは、最初は白に近い黄緑色をしていますが、受粉することでとうもろこしの粒が大きくなり、ヒゲが茶色になってきた頃に成熟し、収穫の時期を迎えます。

ススキのような穂が雄花(左)、ヒゲのように見えるのが雌しべです
 

受粉にはポリネーター(ハチなどの花粉媒介者)が不要で、風に乗った花粉で受粉することから「風媒花(ふうばいか)」とも呼ばれます。「風上の株は受粉しないのでは?」という疑問も生まれるかと思いますが、写真のように密集していると上手く受粉するものなのです。
この特性から、白い粒が特徴のホワイトコーンの栽培には、気をつけないといけない点があります。黄色いとうもろこしの花粉が付くと、黄色・白混合のまだらなとうもろこしになってしまうのです。このため、栽培場所に気を使うか、周囲の農家さんが黄色系のとうもろこしを栽培しない、という協力が必要になります。これが栽培する農家が少ない理由のひとつです。

八ヶ岳山麓の高原で栽培しています
 

8月下旬からが食べごろです

ホワイトコーンは、種蒔きの時期をずらすことで収穫時期をずらし、複数回に分けて収穫を行ないます。八ヶ岳山麓は標高が高いため、他の産地に比べると種蒔きも遅く、当然のことながらその分だけ収穫も遅くなり、8月下旬頃からスタートします。天候や生育状況にもよりますが、9月中旬頃まで収穫は続きます。
収穫は、朝の涼しいうちに家族総出、時にお手伝いを頼んでとうもろこしの株を刈り倒しながら収穫を進めます。その様子は豪快で、まるでローラー作戦です。

鮮度もバツグン!その日の内に発送

収穫されたホワイトコーンは、基本的にその日の内に発送しておりますので、鮮度もバツグン! プレゼント賞品及びJAタウンでお取り扱いしておりますJA長野八ヶ岳のホワイトコーンは、出荷時に1本400g以上の大ぶりなものを選んでお届けします。食べ応えがあり、高原のさわやかな気候の中で育ったため、柔らかくジューシーで甘い! 一度食べるとクセになることでしょう。この機会にぜひお試しください。

白い粒がびっしり並び、柔らかくジューシーで甘い!
 

とうもろこしのおいしい保存方法

すべてのとうもろこしに言えることなのですが、甘さは収穫後に低下してきます。早めにお召し上がりいただいたほうが良いのですが、すぐに召し上がらない場合は、水分の蒸発を抑えるために、密閉できるポリ袋に入れるか、1本ずつラップに包んで冷蔵庫の野菜室に立てて保存すると良いでしょう。

「JA長野八ヶ岳ホワイトコーン 約5kg(11-13本) クール便」のご注文はこちら

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"のろまん農場の「のろまんモモ白桃」"
当選者は、
香川県高松市 S.T.さま
三重県伊賀市 M.F.さま
兵庫県神戸市 H.W.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「モモ」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら