JA長野県

毎週更新!

今週は「紫・グリーンアスパラガス」をプレゼント

今週のプレゼントは、「紫・グリーンアスパラガス」約1kg(紫5束・緑5束)をJAながの(志賀高原エリア)からお届けいたします。JAながの(志賀高原エリア)は、旧JA志賀高原のことで、2016年9月1日に、合併によりJAながのになりました。今回のアスパラガスは、長野県北東部、志賀高原の麓、山ノ内町が栽培地域となります。山ノ内町には、「スノーモンキー」として親しまれている温泉に入る日本猿がいる地獄谷野猿公園、湯田中渋温泉郷、おいしい農産物など、観光資源も豊富です。

 

産地直送だから、柔らかくジューシー!
「紫・グリーンアスパラガス」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

JAながの(志賀高原エリア)
「紫・グリーンアスパラガス」約1kg(紫5束・緑5束)

アントシアニンが豊富で甘みが強い

紫アスパラガスはその名の通り、紫色をしたアスパラガスです。紫色をしているのは、アントシアニン系の色素が多く含まれているからで、機能性も注目されています。色・栄養素だけでなく、一般的なグリーンアスパラガスに比べて柔らかく、甘味が強いのも特徴です。味が良いことに加えて生産量が少ないため、レストランや百貨店の引き合いも強く、「幻のアスパラガス」といわれることもあります。

JAながの(志賀高原エリア)の様子
 

おいしさと安全に地域全体で取り組む

紫アスパラガスの生産量がグリーンアスパラガスよりも少ないのは、栽培の難しさや栽培面積あたりの収穫量の少なさにあります。色の面では緑色の個体が発生したり、気温が高いと着色が薄かったり・・・、と農家さんも大変なのです。それでも栽培を続けているのは、その味に魅力を感じているからでしょう。アスパラガスを栽培している山ノ内町は、南西向きの斜面にあり、日当り・水はけも良く、志賀高原の麓という立地のため、分水嶺からの雪どけ水が田畑を潤し、冷涼な気候と相まっておいしいアスパラガスが収穫できます。生産者グループのアスパラガス部会では、エコファーマーを取得するほか、減農薬・減化学肥料に努めるなど、地域一丸となって安心してお召し上がりいただける農産物の生産を目指しています。


 

新鮮なアスパラガスをとことん楽しもう!

紫アスパラガスの食べ方は、普通のグリーンアスパラガスと一緒なのですが、火を通すと特徴的な紫色が緑色に変わってしまいます。色の変化を抑えるために、ゆでる際は酢やレモン果汁を入れると良いのですが、加熱による色の変化は避けては通れません。むしろ、ご家族で一緒に料理して、色の変化を楽しんでいただくのも良いかと思います。野菜が主役のしゃぶしゃぶ等も良いでしょう。
おすすめの食べ方はいろいろありますが、「アスパラガスの肉巻き」も試してみてはいかがでしょうか。産地直送のものは、鮮度ゆえに柔らかくジューシーで、かぶりつけばアスパラガスのサクッとした歯ざわりとともに甘い汁があふれ出し、口いっぱいに広がることでしょう。
今回は紫・グリーンアスパラガスのセットでお届けしますので、ぜひ味比べをしてみてください。

「アスパラガス」のご注文はこちら

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"JA中野市の「えのき氷」"
当選者は、
東京都世田谷区 Y.H.さま
滋賀県長浜市  S.K.さま
兵庫県宝塚市  S.O.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「えのき氷」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら