JA長野県

毎週更新!

今週は「贅沢米粉シフォン&こだわり米粉パン」をプレゼント

今週のプレゼント賞品は「贅沢米粉シフォン&こだわり米粉パンセット 3種」を、加工組合さくらからお届けいたします。加工組合さくらは、長野県中部の松本市梓川地域(旧梓川村)のお母さん45名が中心となり、運営しています。

 

信州産にこだわった人気の米粉シリーズ
「贅沢米粉シフォン&こだわり米粉パン」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

加工組合さくら
「贅沢米粉シフォン&こだわり米粉パンセット 3種」

有名パティシエともコラボする農産物加工のプロ

加工組合さくらの前身となったのは、平成11(1999)年に設立された梓川村農産物加工研究会であり、その技術・経験・ノウハウを生かして、平成17(2005)年に松本市の加工施設「あずさ夢工房」の管理委託という形で加工組合を立ち上げました。地産地消を基本として、地域の農産物を加工・販売しており、平成28(2016)年に開催された「第26回信州の味コンクール」では、最優秀賞の県知事賞2つを含む4つの賞を受賞するなど、非常に高い評価を得ています。パティシエとして有名な鎧塚俊彦氏とも共同で商品開発するなど、食に対する情熱は群を抜くものがあります。

大人気のパン、そのヒミツは?

プレゼント賞品の「贅沢米粉シフォン&こだわり米粉パンセット 3種」は、同店の米粉製品の人気アイテムを集めたものです。すべて信州産の米粉を使っているので、安心してお召し上がりいただけます。

■バニラカップシフォン
パティシエとして有名な鎧塚俊彦氏に「美味しいですね」と言わせた加工組合さくら自慢のシフォンです。ふんわり軟らかな生地は、信州産米粉ならでは。手作り米粉カスタードクリームもタップリ入っています。牛乳も地元産の低温殺菌牛乳を使い、信州産にしっかりこだわっています。しっかりした食感に仕上がってしまいがちな米粉菓子ですが、ふんわり・しっとりとした食感を出すための生地作りなど、職人技もポイントです。

■米粉やわらかみそパン
手作りの発芽玄米みそを生地に練りこみ、焼く直前にみそルーを上掛けし、お菓子のように仕上げました。2006年に「信州の味コンクール」で最優秀賞の長野県知事賞受賞のお墨付きをいただき、そのおいしさからロングセラーとなった米粉パンです。ほんのりみその香りが香ばしく、米粉と相性バツグン。小麦粉のパンにはないモッチリ食感が魅力です。

■ラウンド米粉パン
信州産の米粉を使い、しっとり・モチモチに仕上げました。コンパクトなラウンド型なので、カットしやすく、食パンよりお手軽にお召し上がりいただけると大人気。サンドイッチにもピッタリです。もう一つの人気のヒミツは、玉子、乳製品を使っていないことにあります。

急速冷凍で焼きたてのおいしさをお届け

これらのパンは、地方発送の場合、クール冷凍便を使ってお届けいたします。「味が落ちるのでは?」という心配があるかもしれませんが、ホカホカの焼きたてを急速冷凍し、おいしさをなるべく逃がさないようにしています。解凍の際は、目安としては大きなパンでも常温で2時間。可能であれば、冷蔵庫で半日かけて解凍していただくと良いそうです(気温にもよります)。バニラカップシフォンはクリームが入っているので、解凍してそのまま、他のパンはトースターで軽く温めると、おいしさだけでなく香りも引き立ちます。

店舗限定・季節限定アイテムも!

加工組合さくらの店舗は上高地の入り口、松本市梓川倭にあり、店頭には毎日焼きたてのパンが並びます。地元で収穫された旬の素材を中心に使っており、今の時期は「さくらのワッフル」が人気です。また、信州のソウルフード「おやき」は、火・木・土曜にお取り扱いしております。
4月中旬(標高の高い地域は4月下旬〜5月上旬)には、松本・安曇野地域でサクラが咲き誇り、4月27日には「上高地開山祭」も行われます。近隣エリアにお越しの際は、加工組合さくらへも足を運んでみてはいかがでしょうか。店舗にしかないパンもありますよ。

右上:「信州産小麦(夢かおり)まつもとワッフル&贅沢小麦パンセット」
下:店頭には季節・日替わりでいろいろなパンが並びます
 

「贅沢米粉シフォン&こだわり米粉パン」のご注文はこちら

■加工組合さくら(あずさ夢工房内)
長野県松本市梓川倭4175-1
TEL/FAX:0263-78-1680
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"きさらぎ会の「アスパラガス(極太 約1kg)」"
当選者は、
東京都世田谷区 A.H.さま
愛知県名古屋市 T.Y.さま
三重県四日市市 E.N.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「アスパラガス」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら