JA長野県

毎週更新!

今週は「菅平高原の雪の中のりんご」をプレゼント

今回のプレゼント賞品は、JA信州うえだから「菅平高原の雪の中のりんご」 サンふじ 約2.5kgをお届けいたします。2017年3月15日〜4月4日の3週間応募となり、当選者は5名様です。この機会にぜひご応募ください。

 

甘さが濃くなり、みずみずしい!
「菅平高原の雪の中のりんご」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

JA信州うえだ
「菅平高原の雪の中のりんご」 サンふじ 約2.5kg

農産物の栽培に最適な地・信州上田

JA信州うえだは、長野県の北東部に位置し、上田市、東御市、長和町、青木村の2市1町1村がエリアです。四季折々の美しい景色を見せる山々、菅平と美ケ原の2つの高原に囲まれ、中央に千曲川が流れる自然豊かなまちです。各地に温泉が湧き、貴重な文化財や史跡が残る歴史と文化の地域でもあります。大河ドラマ「真田丸」、真田幸村に縁のある地であり、2016年は観光に訪れた方も多いことと思います。

上田地域は、内陸性気候や標高差等の自然条件を生かし、付加価値の高い野菜、きのこ、米、果樹、花き等、生産は多品種にわたります。年間降水量900mm前後と全国有数の少雨地帯で、晴天率が高く湿度が低い、気温の日較差、年較差が大きい気候です。お米は食味が良く、果実類は甘みが多く、花き類の色づきがよく、病害虫の発生が少ないため農薬の使用量も極めて少ないなど、まさに農産物の栽培に最適な地といえます。

温故知新。環境にもやさしい保存方法

プレゼント賞品の「菅平高原の雪の中のりんご」は、「春でもおいしいリンゴを食べてもらいたい!」という思いから、鮮度とおいしさを保ちつつ長期保存する方法を模索していたときに、昔ながらの「雪に埋める」という方法に辿り着いた雪中貯蔵のリンゴです。冷蔵設備が発達していなかった昔は雪室などを使用し、冬場の貴重な食料を保管していました。古いものを尋ねて新しいことを知る。まさに温故知新。新しい事柄・取り組みでも、ヒントは案外身近なところにあるのかも知れません。天然の雪に埋めるので、特別な施設も電気も使わない、地球環境にもやさしい保存方法です。
ただし、無造作に埋めるわけではなく、上の写真のようにコンテナにリンゴを詰め、その上をシートで覆い、雪をかけて埋めますので、リンゴが直接雪に触れるわけではありません。ご安心ください。

※写真はイメージです
 

甘味が強くて果汁が多い「サンふじ」をお届け

雪に埋めたリンゴの品種は、ともに貯蔵性の良いサンふじとシナノゴールドです。サンふじは、日本を代表するリンゴで、甘味が強くて果汁が多く、上田地域の太陽の光を充分に浴びて育つため、一段と濃厚な味わいがお楽しみいただけます。シナノゴールドは、長野県オリジナル品種で近年は欧州からの注目を一身に浴び、イタリア等での栽培も急速に拡大しています。黄色の外観でパリッとした食感と、甘味と酸味のバランスの良さが特徴です。埋めたリンゴの数の都合上、プレゼント賞品はサンふじのみですが、シナノゴールドを食べたことがない方は、今年の秋10月中旬頃から収穫が始まりますので、ぜひお試しください。

甘くてみずみずしいと毎年大好評

プレゼント賞品のリンゴは、標高約1300mの上田市菅平高原の雪の中に埋めています。このため、「菅平高原の雪の中のりんご」と命名されました。菅平高原は、日本で最も寒くなる地域の一つであり、冬季にはウインタースポーツも盛んで雪も豊富にあります。雪の中は、外気温が氷点下であっても、0~1℃、湿度は90%ほどで一定に保たれています。理想的な条件で保存ができるため、雪の中から掘り出されたリンゴは「甘さが濃くなる」「まろやかな味になる」「みずみずしい」と評判。昨年も大好評のうちに完売しました。

発泡スチロール箱に保冷剤を入れてお届けいたします
 

冬の間ずっと雪の中で眠ってた「菅平高原の雪の中のりんご」は、乾燥や温度の変化にとても敏感です。お届け後はビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫に保管し、なるべく早めにお召し上がりください。
※今年度分の掘り出しは3月末頃の予定です。プレゼントの発送は4月上旬頃を予定しております。

「菅平高原の雪の中のりんご」のご注文はこちら
※数量限定となりますので、売り切れの際はご容赦ください。

■上田市での直接購入
上田市にお越しの際は、下記販売店にてご購入いただけます。ぜひご来店ください。
販売開始は2017年4月1日からを予定しております。
(1) 食彩館ゆとりの里(住所 長野県上田市住吉380-24 TEL 0268-26-1050)
(2) マルシェ国分(住所 上田市国分80 TEL 0268-27-5580)
(3) 上田城千本桜まつり物産展(会場 上田城跡公園 日程 2017年4月1日~4月16日 ※予定)
※いずれも数量限定となりますので、売り切れの際はご容赦ください。

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

毎週!おいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"農協直販の「信州発えのきヨーグルト&えのきドリンクヨーグルトセット」"
当選者は、
秋田県秋田市  Y.H.さま
静岡県御前崎市 N.A.さま
愛知県岡崎市  S.S.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン"「信州発えのきヨーグルト&えのきドリンクヨーグルトセット」のご注文はこちら"

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら