直売所

かあさん手作りおやつ第2弾は長いもあられ

farmshop.jpgseba1.jpg農産物直売所で見つけたおかあさん手づくりのおやつ第2弾は、「長いもあられ」です。中信地方の塩尻市洗馬にあるA・コープ アピスせば店に行くと、長いもをもちの中に練りこんだ、長いもの産地ならではの珍しいあられがある。これが昔からこの地で作られてきたかあさん手作りのおやつなのです。

いくらでも食べられそうな味
作っているのは農家の女性からなるJA洗馬農産加工グループ。和気あいあいと凍り餅、かき餅など一緒に加工している。「長いもあられ」は、仕上がりがとてもさっくりとしていて、消化を助ける長いもが入っているだけあって、食べた後がとても軽く、いくらでも食べてしまいそうな味。

seba.jpg

よくついたお餅の中にすりおろした長いもを手で混ぜるのだが、最初はキョトキョトと分離していたものが、一体となっていく様子は、なぜかほっとするような、とても気分のよいものだそうです。やってみたいですね。一日置いてあられに切り、風の当たらない室内で3月の末まで干されます。塩尻の雛の節句は月遅れの4月。もともとはそのときに油で揚げてお供えしたものだそうです。左の写真の「長いもあられ」は、揚げる前の状態で、A・コープ アピスせば店で売られています。数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

1181055600000

関連記事

あ、これ食べたい!

あ、これ食べたい!

田畑が育む命に歓声「田んぼの生き物観察」
食育・健康

田畑が育む命に歓声「田んぼの生き物観察」

ごませんべいはかあさんの素朴なやさしい味
直売所

ごませんべいはかあさんの素朴なやさしい味

編集後記:銀座を舞台に信州の

編集後記:銀座を舞台に信州の"食"と"農"を楽しもう!

新着記事