直売所

「およりてふぁーむ」におよりて!

050426-3b.jpgJAみなみ信州発】去る4月23日管内18市町村の農産物や加工品を一堂に集めた直売所「およりてふぁーむ」が、飯田市鼎東鼎(かなえひがしかなえ)にオープンしました。JAみなみ信州管内では最大の直売所で、南信州ブランドの販売・情報発信拠点となることでしょう。

「およりてふぁーむ」という名称は、公募で集まった58点の中から選ばれました。「およりて」とは飯田下伊那地方の方言で「どんな方も気軽に寄って下さい」の意味です。

直売所はJAの生産・生活部や生産資材を販売する「JAファームみなみちゃん」と同じ敷地にあり、鉄筋平屋建てで、店舗面積は600平方メートル、売り場面積400平方メートル。生産履歴を記帳した登録出荷者は550人に上り、年間売り上げは2億7000万円をめざしています。

直売所「およりてふぁーむ」に作物を出荷できるのは、JAの組合員と準組合員のうちの生産履歴チェックをクリアした生産者だけです。生産者は農産物1個から出荷でき、女性や高齢者にも無理のない出荷が可能になっています。今採れたばかりの農産物が農家のみなさんの手で陳列されることで、直売所ならではの最新情報が集まった、やさしい空間となっています。店内では管内でできた農畜産物や加工品のほか、提携している愛知県JA愛知みなみ産のものも並びます。

およりてふぁーむ
飯田市鼎東鼎281
TEL 0265?56?2822
営業時間 AM9時?PM18時
oyorite.jpg
店内には南信州ブランドの野菜やきのこ類、米、牛肉、花など農畜産物のほか、地元産米入りのパンや漬物、リンゴジュースなどの加工食品も数多くそろっています。野菜コーナーではキュウリやアスパラガス、イチゴ、オコギやタラの芽、サンショウ、コゴミなどの山菜が、精肉コーナーでは黒毛和牛など全国指折りの畜産地を誇る南信州ブランドを、自信をもって取りそろえています。また、デルフィニウムなどの花き類も人気を集めています。オープンから徐々に農産物の入荷量も増えて、市価よりも安く新鮮さから買い物客も増加中。野菜のおいしい季節です。お近くにお越しの際は、直売所「およりてふぁーむ」にぜひお立ち寄りを!
1116169200000

関連記事

もも、梨、りんごを買うなら「もなりん」(松川町)へ!
直売所

もも、梨、りんごを買うなら「もなりん」(松川町)へ!

冬も彩り豊か♪旬な農産物と加工品が楽しい直売所

冬も彩り豊か♪旬な農産物と加工品が楽しい直売所

野菜も果実も種類豊富な直売所「りんごの里」(飯田市)
直売所

野菜も果実も種類豊富な直売所「りんごの里」(飯田市)

地域で圧倒的な支持を受ける手作りのお菓子
直売所

地域で圧倒的な支持を受ける手作りのお菓子

新着記事