JA長野県

毎週更新!

2017信鮮!信旬!レポート7:お花市で感じる信州のお盆

信鮮!信旬!キャンペーン

JA長野県グループが取り組む「信鮮!信旬!キャンペーン」開催中です。
長野県内16JAにある直売所・Aコープを会場に、長野県農業のすばらしさ・豊かさ・おいしさを地域の方に再認識してもらうイベントです。イベント会場では、地元の旬の食材・料理を来場者に振る舞っています。ぜひお越しください。

今回は、お盆直前に行われた「お花市」の様子をJA洗馬「Aコープアピスせば」店からご紹介します。

産地ならではの品揃え&お得感!

長野県内では、8月13日から16日がお盆とされており、その直前に「お花市」を開催するAコープ・直売所等が多いです。今回訪れたAコープアピスせば店でも、8月11・12日にお花市が開催されました。

信鮮!信旬!キャンペーン

信鮮!信旬!キャンペーン

信鮮!信旬!キャンペーン

信鮮!信旬!キャンペーン

開店前にもかかわらず、花の種類の豊富さ・お得さから、大勢の人が盆花を求めて来店しています。花卉農家の方が直売していることもあり、かなりお求め安く販売されています。生産量日本一の品目も多数ある長野県の花。日持ちがよく色鮮やかなのが特徴です。長野県内Aコープ・直売所どの売場でも花卉が販売されているわけではありませんが、見つけた際は、どうぞ手にとってみてください。

朝どりのおいしさを体感!

さて、洗馬地域の旬の食材といえば、「レタス」。
洗馬地域の秋レタスについては、少し古い過去記事ですが、「サラダの主役レタスの名産地『洗馬』を訪ねて」を参照ください。
秋レタスは、8月中旬から10月下旬が収穫期ということもあり、まだ小ぶりでしたが、朝どり野菜の新鮮さは保証付き。野菜の甘さがダイレクトに伝わります。

信鮮!信旬!キャンペーン

信鮮!信旬!キャンペーン

このレタスと地元野菜を使って、JA洗馬女性部の方が作った冷製パスタが、来店者に振舞われました。ミニトマト・玉ねぎ・ズッキーニとレタスが入ったパスタです。野菜がたくさん食べられます。まだまだ、暑い日が続きますので、野菜たっぷりのパスタをぜひお試しください。

洗馬のレタス&野菜 たっぷりパスタ

信鮮!信旬!キャンペーン

材料(2人分) ミニトマト 6個
玉ねぎ 1/4個
ズッキーニ 1/3本
サラダスパゲティー 120g
Aコープ「ニンニクとバジルドレッシング」大さじ6
塩コショウ 適量
下準備 ミニトマトを半分に切る。
玉ねぎを細切りで水にさらす。
ズッキーニを輪切りにする。
作り方 (1) フライパンにドレッシングを入れ、弱火で熱し少し煮詰める(お好みで鷹の爪を入れるとボンゴレ風に)。冷水で冷やして、塩コショウで味を調える。
  (2) 大きめの鍋に湯を沸かし、スパゲティーを茹でる。茹で時間の1分前にズッキーニと玉ねぎを加えて茹で、ザルに上げる。
  (3) (2)をボールに上げて冷たくなった(1)を入れ、ミニトマトを加えて混ぜ合わせる。
信鮮!信旬!キャンペーン

信鮮!信旬!キャンペーン

日本の伝統行事「お盆」を大切に

そんな中に、「キュウリの馬」と「ナスの牛」もありました。

信鮮!信旬!キャンペーン

お盆の時期の「キュウリの馬」「ナスの牛」って、そもそも何? という疑問がわき、いろいろ調べてみました。長野県内の小学生向け教材に非常に分かりやすい紹介があったので、引用させていただきます。 ※地域によって、お盆の行事・習慣は異なります。

●お盆
8月13日~16日までがお盆です。
13日は「迎え盆」です。お墓に行って、墓の前で「迎え火」を焚きます。石塔に水をかけ、「盆花」や線香を供えてお参りをします。そして仏様を家に迎えてくるのです。
14日と15日は家の「盆棚」に線香をたいてお参りをします。「新盆」の家の前ではこの日に親類や近所の人を招き、お坊さんにお経をあげてもらいます。
「盆棚」にお供えするものは、おだんご、てんぷら、おやき、そうめんなどです。また、「盆花」のほかに、キュウリの馬と、ナスの牛を作って供えます。
16日は「送り盆」です。お墓まで仏様を送っていき、お参りします。昔は、お供えした食べ物や花、キュウリとナスでつくった馬や牛を、川などに持っていって流しました。

●お花市
8月10日頃から12日頃にかけて、町の商店街などでは、ききょう・すすき・おみなえしなどの盆花を売るお店が並びます。昔は、山などに盆花をとりにいったそうです。

●キュウリの馬とナスの牛
お盆の時に仏様が少しでも早く来てくれるようにと、キュウリの馬を作り、お盆が終わって帰る時には、のんびり帰ってもらうようにと、ナスの牛を作ります。キュウリやナスに割りばしを刺して足を作り、トウモロコシの毛でしっぽを作ります。

「なつやすみ 1年」信濃教育会より

いかがでしょうか。妙にお盆の意味・行動に納得してしまいました。お盆といっても地域によって、食べ物・飾り物を含めさまざまな風習があるかと思います。その確認をすることも、自分のルーツを確かめることになるのではないでしょうか。

A・コープ アピスせば店

  • 長野県塩尻市洗馬2729-1
  • TEL 0263-54-2302
  • 営業時間 6月~9月9:30~19:30、10月~5月9:30~19:00(毎週日曜は9:00~)
  • 定休日 年に数回いずれかの水曜日 ※休日週は店舗にご確認ください

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら