JA長野県

毎週更新!

2017信鮮!信旬!レポート6:上伊那で夏の大感謝祭

信鮮!信旬!キャンペーン

「地産地消ってうれしいです。いただきます。」を合言葉にJA長野県グループが取り組む「信鮮!信旬!キャンペーン」。
長野県内16JAにある直売所・Aコープを中心に、長野県農業のすばらしさ・おいしさを地域の方に再認識してもらうイベントです。各会場では、地元の旬の食材を味わってもらいたいと、さまざまな振る舞いも大人気♪
今回ご紹介する直売所は、県南部、上伊那郡南箕輪村のJA上伊那農産物直売所「ファーマーズあじ~な」。2017年7月30日(日)に開催された「夏の大感謝祭」の様子をお伝えします。

並んでも食べたい焼きトウモロコシ♪

信鮮!信旬!キャンペーン

トウモロコシの焼き上がりを待つお客様

駐車場に到着するなり、あたりに漂う香ばしい匂い。焦げた醤油の向こうから甘~い香り・・・。こっ、これは! みんな大好き「焼きトウモロコシ」♪ 試食を求めて次から次へとお客様が集まり、焼きが追いつかないほどの行列です。大きくカットされた焼きトウモロコシを、暑さも忘れて夢中でほおばるお客様の笑顔が忘れられません。

信鮮!信旬!キャンペーン

朝採り新鮮とうもろこし

酪農家が牛乳・ヨーグルトでおもてなし

信鮮!信旬!キャンペーン

農業応援大使の末吉くん(左から2番目)も大きな声でPR

店内では、「まずは地元の皆さんに、私たちが搾っている牛乳を味わってもらいたい」と、上伊那の若手酪農家が中心となって企画・商品化した「酪農家のおもてなし牛乳・ヨーグルト」の試食販売が・・・。
「自ら搾った安全・安心な生乳を地域の特産品にしたい」「消費者とのつながりを大事にしたい」と、商品名とパッケージを公募したこだわりの牛乳は、「まろやか~」「旨味はあるけどさっぱりしてて飲みやすい」と大盛況♪

信鮮!信旬!キャンペーン

「酪農家のおもてなしヨーグルト」試食

信鮮!信旬!キャンペーン

「あ〜ん」ヨーグルトの試食が止まりません 笑

新鮮な生乳をふんだんに使い、生乳比率を約66%まで高めたというヨーグルトは、酸味を抑え、滑らかさとコクが特長。上伊那地域酪農協議会青年女性部長の大槻智也さんはじめ、若手酪農家が自信を持ってアピールしつつ、お客様とのやりとりも楽しんでいました。農業応援大使の末吉くんも、大槻さんたちと一緒に大きな声でPRしてくれました☆
ヨーグルトのあまりのおいしさと末吉くんの人懐っこい笑顔からか、お父さんに抱かれたお子さんが、末吉くんから前傾姿勢のまま4口立て続けに試食☆ 周囲の皆さんがほほえましい笑顔で和む場面もありました。

信州アルプス牛と地元ご飯のゴールデンコンビ!

信鮮!信旬!キャンペーン

脂が甘い駒ヶ根産の信州アルプス牛。焼肉サイコ―!

お隣では、信州アルプス牛のミニ焼肉丼の試食販売。「駒ヶ根産牛肉本来の味を堪能してほしい」と塩コショウのみで焼いた牛肉と、地元産つやっつやの炊きたてご飯というゴールデンコンビで登場!! 「脂の旨さを味わってほしい」と担当者の談。試食したお客様も「柔らかいっ」「甘さがある」と、次々に買い物かごにパックを入れていました。

信鮮!信旬!キャンペーン

信州アルプス牛の焼肉と朝採り夏野菜のソテー

信鮮!信旬!キャンペーン

信州アルプス牛の焼肉の脂の甘さに驚く末吉くん

信鮮!信旬!キャンペーン

味付けは肉の旨さを引き立てるため塩コショウのみ

信鮮!信旬!キャンペーン

試食用の信州アルプス牛のミニ焼肉丼

開店から2時間ほどお邪魔しただけですが、冷蔵庫のお肉パックがどんどん減って空になり、担当者は追加に奔走。うれしい悲鳴が聞こえてくるようでした。

毎日訪れたくなる楽しさいっぱい

ちなみに、こちらの直売所「ファーマーズあじ~な」は、お客様の声に応えて2017年春にリニューアル! 入口すぐにある生産者の皆さんの朝採れ野菜・果物コーナーを広げ、店内を歩きやすい導線に変更しました。野菜の品種も充実のラインナップ。トウモロコシだけでも「味来(みらい)」「ピクニック」「ゴールドラッシュ」など、4~5種類、トマトやパプリカ、ピーマン、シシトウもカラフルにずらり。いろいろ選べて楽しさいっぱいです。ナスやキュウリ、白菜コーナーには、漬物の素や天ぷら粉もスタンバイ☆ ズッキーニコーナーには、炒め物や漬物などの調理方法の紹介もあり「今夜のメニューはコレに決めたっ!!」と言いたくなりそう。

信鮮!信旬!キャンペーン

果物コーナーでは、これまた地元産のブルーベリーや桃「あかつき」が旬を彩ります。猛暑をも乗り切れそうなフレッシュフルーツ、もちろん買いですっ♪
また、全国のJA直売所と提携し、取材当日は、「沖縄フェア」も開催。パイン・マンゴーの試食販売や、ご当地菓子やジュースも盛りだくさん。南国の風まで満喫できました。

信鮮!信旬!キャンペーン

信鮮!信旬!キャンペーン

イベント日でなくとも、「ここだから来たくなる」そんな直売所。皆さんも寄ってみませんか?

2017年8月2日更新の記事「りんごオーナーさんにお会いしました!」では、当日りんごオーナーさんたちと出会った話も紹介しています。こちらもどうぞご覧ください。

JA上伊那

JA上伊那農産物直売所「ファーマーズあじ~な」

  • 長野県上伊那郡南箕輪村8143-1
  • TEL 0265-78-0701
  • 営業時間 9:00~18:30(11月~3月は9:00~18:00)
  • 定休日 毎月第1水曜日(祝祭日の場合は営業)

トピックスの最新ニュース

一覧を見る

メールマガジンのお申込み

毎週1回、メルマガでアップデートのお知らせや楽しいニュースをお届けします。購読無料。

お申込みはこちら