編集部おすすめ!信州の桜の名所

takato2.jpg

本格的な春の訪れが待ち遠しい信州でも、ようやく南から桜の便りが聞こえるようになりました!! 日本人がとにかく大好きな桜。卒業・入学シーズンに咲くことから、旅立ちや新たな出発のシンボルとして、昔から文学に描かれ、詩歌に詠われてきました(山国信州はどうしてもメインの時期からずれてしまうのですが...)。
日本において「花見」といえば「桜」というように、どうして桜がこんなにも特別な花になったのか...は、日本人にとっては永遠のテーマのひとつかもしれません。しかし、もっと気になる身近なテーマは「今年はどこでお花見しよう?」ということですよね。今回は、そんなあなたに「ぜひ信州で、お花見も楽しんでいただきたい!!」と思い、信州の桜の名所をご紹介いたします!!(^0^)/

p38_03ill04_4c.jpg

長野県は南北に長いため、約1ヶ月という長い間桜を楽しむことができます。今回は一足先に桜前線に乗っかったつもりで、開花予想(満開予想)に沿って信州の桜の名所を巡ってみましょう。

●天竜峡(飯田市)
信州いち早く桜の開花情報が入ってくる名所のひとつが、南部に位置する天竜峡です。天竜ライン下りや温泉で有名ですが、枝垂れ桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜と、開花時期をずらしながら長く桜が楽しめる名所でもあります。

開花予想:開花済み
満開予想:4月16日〜
※ウェザーニュースより

アクセス
車:中央自動車道から分岐した三遠南信道路の天龍峡ICから約3分
電車:JR飯田線 天竜峡駅下車

お問い合わせ
天竜峡温泉観光協会
TEL:0265−27−2946
天竜峡ウェブサイト


●飯田市内
飯田市の市街地には樹齢数百年の一本桜が多く、春になると美しくも貫禄のある姿を見ることができます。たくさんの桜が咲き乱れる公園もきれいですが、一本だけ咲き誇っている桜も風情があります。でも、どこにあるのかわからない(>_<)というあなた! 市内の桜を巡るツアーが、いくつか用意されていますので、参加してみてはいかがでしょう。桜を知り尽くした「桜守(さくらもり)」のみなさんが案内してくれますよ。

開花予想:もうすぐ
満開予想:来週初め

アクセス
車:中央自動車道飯田ICから5分で市の中心部へ
電車:JR飯田線 飯田駅

お問い合わせ
飯田観光協会
TEL:0265−22−4851
南信州ナビ


●高遠城址公園(伊那市)
言わずと知れた「日本三大桜」のひとつで、お花見の時期には1,500本もの桜を目当てにたくさんの観光客でにぎわいます。高遠城址公園の桜は、タカトオコヒガンザクラ。白いソメイヨシノとは違い、ピンク色がきれいな桜で、夜桜のライトアップも人気です。有名すぎるので多くは語りませんが、百聞は一見に如かず。まずは足を運んでみてください!

takato.jpg

開花予想:4月12日
満開予想:4月17日〜
※ウェザーニューズより

アクセス
車:中央道伊那ICから30分
電車:JR飯田線伊那市駅よりバスで25分

お問い合わせ
伊那市観光協会
TEL:0265−78−4111
伊那市観光協会「高遠さくら祭り」


●松本城(松本市)
国宝松本城では、桜の開花期間に合わせて本丸庭園が無料開放され、約300本の桜を楽しむことができます。庭園内では雅楽等の演奏が行われる夜桜会も企画されており、幻想的な雰囲気の中、ライトアップされた桜が楽しめます。桜の向こうに浮かび上がる美しい松本城も必見です。

matsumotojo.jpg

開花予想:4月16日
満開予想:4月22日〜
※ウェザーニューズより

アクセス
長野道松本ICから国道158号経由で15分
JR中央本線 松本駅から徒歩15分

お問い合わせ
松本城管理事務所
TEL:0263−32−2902


●上田城跡公園(上田市)
真田幸村の居城、上田城でも、ソメイヨシノや枝垂れ桜が約1,000本咲き乱れます。22日(日)まで上田城千本桜まつりが開催され、ライブや物産展、振る舞い鍋など、様々なイベントが用意されています。

開花予想:4月17日
満開予想:4月23日〜
※ウェザーニューズより

アクセス
車:上信越道上田菅平ICより15分
電車:JR・しなの鉄道・上田電鉄 上田駅より徒歩12分

お問い合わせ
上田市観光課
TEL:0268−22−4100
信州上田観光情報「上田城千本桜まつり」


●善光寺・城山公園・雲上殿(長野市)
長野市のシンボル、善光寺周辺でも桜が楽しめます。善光寺の東隣にある城山(じょうやま)公園は市内屈指の桜の名所。約470本のソメイヨシノが咲き乱れます。善光寺裏門から約1km北に行くと雲上殿(うんじょうでん)があり、周辺の展望道路、善光寺から続く道路(その名も「桜坂」!!)を含め、長野平を一望しながら約650本もの桜を楽しむことができます。

開花予想:4月18日(雲上殿は21日)
満開予想:4月24日〜(雲上殿は27日)
※ウェザーニューズより

アクセス
車:上信越道長野ICより30分
電車:JR長野駅よりバスで10分

お問い合わせ
(財)ながの観光コンベンションビューロー
TEL:026−223−6050
長野の花だより


●臥竜(がりゅう)公園(須坂市)
竜が臥しているように見える臥竜山と竜ヶ池からなる公園で、池の周りにソメイヨシノを中心に約150本、公園全体で約800本の桜が植えられています。竜ヶ池に映し出される桜もまた絶景! また、日没とともに桜がライトアップされ、幻想的な世界が楽しめます。
なお、園内には須坂市動物園があり、アットホームな雰囲気で動物たちと触れ合うことができます。

garyukoen.jpg

開花予想:4月20日
満開予想:4月26日〜
※ウェザーニューズより

アクセス
車:上信越自動車道須坂長野東ICより10分
電車:長野電鉄須坂駅より徒歩30分

お問い合わせ
須坂市観光協会事務局
TEL:026−215−2225
須坂市観光協会


以上8ヶ所の他にも、ご紹介したい信州の桜の名所はたくさんあります。桜の名所を紹介したウェブサイトも多数ありますので、日付や場所などの都合に合わせて探してみてください。

yozakura.jpg


桜の名所を陰で支える「桜守」
桜を楽しむときに、ちょっとだけ頭の隅においておいてほしいのが、桜の保護のお話です。春にきれいに咲かせるために、桜を管理している「桜守」と呼ばれる人たちがいます。そんな桜守の仕事については、以前に高遠城址公園の桜守の方にお話を伺ったことがありますので、お花見に行く前にぜひ一読していただきたいと思います。
「日本三大桜のひとつ高遠で桜の守り人に聞く」


●リンク
さわやか信州旅ネット 信州さくらだより
ウェザーニュース さくら情報(長野県)
日本気象協会 tenki.jp 桜開花予想

1334070000000

関連記事

長野県の今がいちばんおいしいお花見情報
お出かけスポット

長野県の今がいちばんおいしいお花見情報

満開のタカトオコヒガンザクラを見にいこう
お出かけスポット

満開のタカトオコヒガンザクラを見にいこう

日本三大桜のひとつ高遠で桜の守り人に聞く
お出かけスポット

日本三大桜のひとつ高遠で桜の守り人に聞く

信州桜めぐり -上伊那・諏訪へ-
お出かけスポット

信州桜めぐり -上伊那・諏訪へ-

新着記事