ライトボディのワインにも合う♪簡単そばレシピ

そばレシピ

長野県といえば、「そば」ですよね! 「信州そば」としても親しまれ、駅前や善光寺参道にもそば屋が並びます。今の時期は、「新そば」ののぼり旗をよく見かけます。老舗のそば屋さんで食べるおそばもおいしいですが、農家のお母さんも負けてないんです!

そば文化を伝える地域のお母さん

そばレシピ

今では各地で稲作が行われていますが、灌漑用水が整備される前は山間地などでは稲作ができなかったため、米の代わりにそばや小麦を栽培して、主食としてきました。
県西部に位置し、白馬・小谷スキー場の麓にある大町市は、雄大な北アルプスを望めます。大町市を管内とするJA大北の女性部社支部そばクラブの皆さんは、月に2回地元の公民館に集まって、そば打ちを行っています。そばを栽培している人、直売所からそば粉を買ってくる人、ベテランお母さんから初心者まで、一緒にそばを打つことで技術が伝承されています。また、11月から12月にかけて「年越しそばを自分で打とう」と、毎年公民館主催でそば打ち教室も開催されているそうです。

そばレシピ

 

そばレシピ

 

まずは、そば茹で名人になろう!

そばクラブの皆さんに、そばをおいしく茹でるコツを教えていただきました。ポイントは「そばを鍋に入れてから、あまり混ぜないこと」。そばに火が通る前にかき混ぜてしまうと、そばが切れてしまいます。沸騰したお湯にそばを入れて、再度お湯が湧いたら、軽くほぐす程度にやさしく混ぜ、差し水をします。そして、また湧いてきたら軽く混ぜてからすくい上げ、水にさらします。

そばレシピ

 

そばレシピ

 

そばを使って気軽にできるおうちレシピ

そばを打つのは難しいな・・・という方に朗報です! そば粉を使った簡単レシピも教えていただきました。

そば粉のうす焼き

そばレシピ
材料 そば粉 500g
水 適量(そば粉を溶いてお玉からツーっとひとすじに落ちるくらい)
【ねぎ味噌】
味噌 適量
砂糖 適量
みりん 適量
ねぎ 適量
*味噌と砂糖をみりんでのばして、お好みの甘さにする。味がととのったら、最後に刻んだねぎを加える。ジャムくらいのゆるさにのばすのがちょうどよい。
作り方 1.そばを茹でて水にさらし、ザルにとる。   2.ホットプレートを温めて生地を丸く伸ばして両面焼く。   3.お皿に盛りつけ、ねぎ味噌を付けて出来上がり。

そばサラダ

そばレシピ
材料 手打ちそば又は乾麺のそば 適量
レタス・きゅうり・水菜など季節の野菜 適量
かにカマ 適量

【手作りドレッシング】
こめ油(Aコープ)大さじ3
らっきょう酢(Aコープ)大さじ3
しょうゆ 大さじ3
玉ねぎすりおろし 大さじ2
作り方 1.そば粉を水で溶いて、お玉からツーっとボールにひとすじ落ちるくらいに生地を作る。   2.手作りドレッシングを作る。ボールに、らっきょう酢、しょうゆ、玉ねぎのすりおろしを入れ、そこへ泡だて器でこめ油を少しずつ加えてよく混ぜる。   3.皿に茹で上がったそばを薄く盛り、その上に季節の野菜をのせ、彩りで最後にかにカマをのせたら、ドレッシングやそばつゆをかけて出来上がり。
ポイント *茹でたそばを3cmくらいに切り、そのまま素揚げしたものと野菜を合わせると、カリカリの食感が楽しめます。
*手作りドレッシングは、玉ねぎのかわりに、ニンジンのすりおろしや、大根おろしもおススメです。
この記事を書いた人

ピーチちゃん

1416927600000

関連記事

家庭で楽しむそばを使った料理いろいろ
お土産・特産品

家庭で楽しむそばを使った料理いろいろ

あの名物が隠し味。農家が始めた「肉そば」って!?
グルメ・カフェ

あの名物が隠し味。農家が始めた「肉そば」って!?

徒歩5分圏内にうまい蕎麦屋がたくさんある幸せ

徒歩5分圏内にうまい蕎麦屋がたくさんある幸せ

信州と尾張のソウルが合体!身体ぽかぽかコラボめし
グルメ・カフェ

信州と尾張のソウルが合体!身体ぽかぽかコラボめし

新着記事