ホーム > 事業内容と活動

事業内容と活動


事業内容

総合企画
総合企画

JA長野県グループ長期構想の策定と実践など、時代に対応する各種企画開発を行うとともに、JA長野県大会の開催によるグループの意思統一を図っています。

広報
広報

テレビ、ラジオ、新聞等各種メディアや、ブログ、ホームページを使った消費者、地域住民への情報発信により地域とJAとの架け橋として、JA長野県グループの広報活動を行っています。

農政
農政

国際化や農政改革に対応した農業基本政策を確立し、地域の農業振興、農家経営安定による持続可能な長野県農業の発展を目指しています。

全国集会 ガンバロー三唱にて気勢をあげる参加者
営農
営農

地域農業の担い手の育成や安全で安心な農畜産物の生産のほか、環境にやさしい農業の推進など時代に見合った新しい農業の発展のための支援を行っています。

地域・くらし
地域・くらし

地産地消の推進や6次産業化による地域農業の発展とともに、地域でくらす人と人のつながりを育み、安心して暮らせる地域社会づくりに取り組んでいます。

経営
経営

地域・組合員に信頼されるJAづくりを目指し、JAの経営戦略策定支援や経営指導、内部統制確立指導など、JAグループの経営コンサルティングを行っています。

監査
監査

JA及び連合会の財務諸表等監査を実施し、会計、業務が適正に行われているか確認し、組合員や地域に対する信頼性、透明性を確保しています。

教育
教育

JA長野県グループの教育研修機関として、21世紀のJAを担う役職員教育を行っています。